見出し画像

ブロッコリー


#大寒波

覚悟していたが、私の住む地域では思ったより積雪は少なく、猛吹雪かと思えば、晴れたり、そうかと思えばあられがバチバチと屋根を叩いたり、変化に富んだ1日だった。
予報では、明日も寒波が続きそう。
寒いの寒いの飛んでいけー。

#ブロッコリー

ブロッコリーが「指定野菜」になった。
そもそも「指定野菜」という括りがあることすら知らなかった。
しかし、ブロッコリーはよく食べる。
特に妊娠中はよく食べた。
ブロッコリーには葉酸が豊富で、二分脊椎症の発生リスクが低くなると妊婦用の雑誌に掲載されていたからだ。

二分脊椎症・神経管閉鎖障害は、葉酸不足(妊娠4週間前から妊娠12週まで1日400µgの葉酸サプリメントを内服すると発生リスクが低くなる(文献*1参照)ことにより妊娠3週頃に神経管がうまく形成されない事が原因の一つと言われています。

出典:日本二分脊椎症協会

つぼみの部分も美味しいが、茎は煮ると柔らかくて美味しい。
茎の方が好きかもしれない。

#今日の幸せ 🍀

  • 積雪が少なかった

  • 同僚たちと久々に雑談した

  • 穏やかな1日

#お読み下さりありがとうございました
#毎日note
#エッセイ
#日記
#今日も平和

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

あたたかいサポートをありがとうございます💖