見出し画像

春の睡眠の日


#春の睡眠の日

健康づくりのための睡眠指針 ~快適な睡眠のための7箇条~
(1)快適な睡眠でいきいき健康生活
(2)睡眠は人それぞれ、日中元気はつらつが快適な睡眠のバロメーター
(3)快適な睡眠は、自ら創り出す
(4)眠る前に自分なりのリラックス法、眠ろうとする意気込みが頭をさえさせる
(5)目が覚めたら日光を取り入れて、体内時計をスイッチオン
(6)午後の眠気をやりすごす
(7)睡眠障害は、専門家に相談

健康づくりのための睡眠指針 ~快適な睡眠のための7箇条~(厚生労働省)

出典:保健指導リソースガイド

無理に眠ろうとすると、目が冴える。
そんなときは、ただ身体を休める。
目を閉じれば少しは目を休めることができる。
横になれば少しは身体を休めることができる。
眠らなくてもいいから、目を閉じて横になってみる。
眠れないときはそれでいいんじゃないかな。

#今日の幸せ 🍀

  • 朝、いつもの時間に目覚めた

  • 楽しく過ごした

  • 今日も平和

今日は月曜らしくやる気の湧かない一日だった。
でも、急ぎの仕事も無く穏やかにマイペースで過ごすことができた。
総じて、良い一日でした。


この記事が参加している募集

最近の学び

今日の振り返り

あたたかいサポートをありがとうございます💖