見出し画像

【1.1】大前提の目的を忘れない~目的は幸せになること

ついに本編を書き始めます。これを読む頃のあなたは一体何歳で、どんな表情で、どんな意気込みで読んでいるのでしょうか?私はとてもワクワクしていると同時に、あなたの生きる今がどうなっているのか、とても心配です。



現在私達の生きる2023年は、とても恐ろしいことが続いています。私は小売り業で働いてるので、変化の最前線にいる気分・・・つまりはインフレーションによる物価上昇です。

例えば最近5個入りだったパンが金額そのままに4個入りになりました。殆どのカテゴリーが平均して20%前後値上げです。顕著に日本が貧しい国になっていく日々を痛感しています。


本来インフレーションというのは、物価の上昇に合わせて労働者の賃金も上がっていくのですが、日本は何10年もの間お給料が上がっていません。物価は ↑ 賃金 → 実質賃金ダウン これが日本が貧しくなっていくということであり円安という危機です。


さて、ちょっと暗い説明が続いてしまったのでここから本日の本題と行きましょう(笑)


目的の本質は何なのか?


では記事タイトル大前提の目的を忘れないとは?
例えばあなたが可愛いお洋服を発見し、欲しくて堪らない!そのお洋服が5000円と仮定します。


  • お洋服を買いたい → ★目的 やりたいこと ☆欲求

  • その為に必要な5000円を稼ぐ → ★手段 方法論 行動


「流石にこのくらい説明されなくても解るよ!」という声が聞こえて来そう(笑)解りやすい例えはこんな感じです。




こんなにも解りやすいのに、この原始的な欲求を満たすというサイクルを積み重ねることによって、人は何故か本当にやりたいことから遠ざかってしまいます。それはどうして?


終わりがないのが終わり


では少し意地悪な例えを出してみましょう。上文の欲求を満たすサイクルであなたはお気に入りのお洋服を200着もゲット!
「もう一生、お洋服に困ることはないね」
「もう二度と、お洋服を見にお店に行かなくていいね」
とはならないんです、恐ろしいことに。




  • 実際にはこれまで繰り返した快楽のサイクルから抜け出せず、200着あってもお店に行ってしまう、買ってしまう

  • 毎日200着の中から着ていくお洋服を選ばなくてはならず、その時間と体力の損失が毎日繰り返される

  • 200着を保管するスペースを確保する為の家賃を支払っている

  • 適当に200着収納しているとさらに毎日の損失に繋がるので、収納家具購入や定期的な整理整頓を行い、さらに時間とお金が失われていく

  • 目的を達成し幸せになるどころか、お金と時間の損失が繰り返される



ここまで書けば気付きますね。
そう、人間の目的には必ず欲求が潜んでいます。欲求はとても厄介で強い存在です。
欲求が目的にすり替わってしまうことだってあります。
目的=(イコール)欲求ではありません。潜んでいるのです。


欲しい、という目的の中に

  • 「お洒落だと人から思われたい」

  • 「逆に流行りを気にしない自分自身を好きになりたい」

  • 「ある程度以上の見た目でないと外を歩くのが恥ずかしい」

という欲求の数々が潜んでいます。これはほんの一部ですが、、、
とても=(イコール)で表現できる代物ではないのです。



あなたの人生最大の欲求はなんですか?
本当に実現したい最優先の目的はなんですか?
ここまで読んだあなたは理解したハズです。
私が今日あなたに伝えたい事、それは・・・


些細な欲求の寄り道ばかりしていては、自分が本当に辿り着きたいゴールに到達し辛くなっていくこと。



欲しい!の果てに終わりのゴールは無いこと。自ら気付き、自ら終わらせるしか無いこと。


勿論この程度の欲求を満たすという事は、一時的な幸福を感じることが出来ますし、大なり小なり人間みな欲求を満たすために生きていると言っても過言ではありません。寄り道が急にゴールに連れて行ってくれる事だってあるのだから、寄り道をディスり過ぎてはいけません(笑)


なので今日はあなたの思う人生最大の欲求 本当に実現したいことについて考えてみましょう。まず気付き、自分で考える。そしてそれを忘れないで。


お疲れさまでした。ちなみに上のお洋服の例えは私の実体験ですwその辺の話はまた、次の記事の機会に・・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?