見出し画像

SNS初心者の採用担当課長がX(旧Twitter)の運営担当になった話|SNS成長記録

こんにちは。
エス・グルーヴのnote編集部です。

株式会社エス・グルーヴでは、X(旧Twitter)にて採用に関する情報発信を始めました!
そこで今回は、Xを始めた経緯や発信している内容について運用担当の元杉さんにインタビューいたしました!
是非、最後までご覧ください!


Ⅹの運用担当のご紹介

なぜ、今Ⅹを始めたのか

採用活動において、学生や求職者の皆様にとって、エス・グルーヴを「身近な存在」に感じて欲しいという想いから、採用のSNSアカウントを運用する運びとなりました。
SNSのなかでも、以下のような特徴があるXは目的とマッチしていると考え、Xの運用を開始いたしました。

Xの特徴
・情報拡散力が高い
・潜在層へリーチできる
・テキストベースのSNS

Ⅹで何を発信している内容

エス・グルーヴの公式Xでは、以下のよう内容を発信しています!

・説明会のスケジュール
・説明会の様子
・採用情報
・社内イベントの様子
・noteの更新情報

noteの更新情報や社内イベントのほか、少しでもエス・グルーヴに興味をお持ちいただいた求職者の皆様に採用情報をいち早くお届けできるよう、積極的にポストしています!

運用担当者にインタビュー!

運用担当になったとき、正直どう思いましたか?

正直、プライベートでもSNSは閲覧するのみの私には「少し厳しいかも…」と思いました。
ただ、学生さんやキャリアセンターのご担当者様とお話しするなかで、最近の就活生はSNSから情報収集すると認知していましたし、社内の若手社員たちからも「やらなきゃダメでしょ!」という意見があり、始めることになりました💦
とうとう、若手社員に教えを乞いながらの運用をスタート(笑)
専門用語の意味を理解するところから始まり、写真の画角、画像加工…1つポストするのに「こんなに時間かかるのか!」と大変さを実感しています。
しかし、少しでもエス・グルーヴの雰囲気を知っていただくためには、ナビサイト(就活支援サイト)だけでは不十分だと思いますので、頑張って継続していこうと思います!

運用で心がけていることはありますか?

HPやナビサイトでは伝わらない会社の雰囲気や社風など、エス・グルーヴの空気感が伝わる身近なコンテンツとして運用していきたいと思っています!
また、一目でインパクトがあるかつ要点が伝わりやすいポストを心がけています。私自身が「おじさん」なので、若手社員に確認・修正を乞いながら、学生の皆さんが見ていて不快感がない、かつ魅力を感じていただける内容をポストできるよう運用していきたいです!
おじさんのやる気をサポートするためにも、皆さんフォローしていただけると嬉しいです!

今後エス・グルーヴのⅩをどのようなアカウントにしたいですか?

SNSを、学生さんとエス・グルーヴの‟接点”にしたいです。
今後、採用活動でお会いする学生さんから知りたい情報や見たいコンテンツについてリアルなご意見を伺いながら、反映・改善したいと考えております!

Ⅹの運用は「採用×SNS」の取り組みの第一フェーズだと認識しています。
現在、Ⅹに限らず様々なSNSで、「社員が最大限のパフォーマンスを発揮したいと思える環境」を目指している人材会社の取り組みや採用情報をリアルタイムでお伝えできる手法を試行錯誤している段階です。
既にファッション専門学校の学生さんからはInstagramもあると良いという率直なご意見もいただいているので、「instagramも勉強しないと💦」と焦りながらも準備を進めています!

最後に読者の皆様に一言お願いします!

今回、なぜか「おじさんがSNSに悩みながら奮闘する様子」を若手社員たちに推されてnoteで奮闘記を掲載する運びとなりました💦
このnoteをご覧いただいている学生さんのなかには、説明会でお会いすることもあるかと思いますが、その際は「Ⅹ見てます!」とお声掛けいただけますと非常に嬉しいです。
その際に、「このような情報を教えて欲しい」というご要望があれば、より良い運用のために検討させていただきますので、率直なご意見をいただけると嬉しいです!

▼株式会社エス・グルーヴのXはこちら!



この記事が参加している募集

採用の仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?