見出し画像

【23年入社】ジョブローテーションどうだった?|株式会社エス・グルーヴ

こんにちは!
株式会社エス・グルーヴの安孫子です。

本年度、ビジネス総合職の新卒社員は、新卒研修の一環として、販売研修後に本社にて「ジョブローテーション」を実施いたしました。
今回は、ジョブローテーションを終えた新卒社員にインタビューした様子をお届けいたします。

【ジョブローテーションでの配属先】
新井さん:人事総務課・派遣紹介課
金岡さん:開発営業室・人事総務課

-入社の決め手は何ですか?

新井さん:私は学生時代にファッションビジネスを選考していたこともあり、学んだことを活かせるアパレル業界で働きたいという軸がありました。
正直なところ、エントリー段階では選考中の企業の1つという認識でいましたが、選考を進めるにあたって"人を大切にする会社"である点に魅力を感じ、入社することに決めました。

金岡さん:私は、ファッションに興味があったことから、アパレル業界に絞って就職活動をしていました。
就職活動中、自身が思い描く理想のキャリアプランと向き合ううちに、総合職として活躍したいと考えるようになり、エス・グルーヴの総合職にエントリーしました。
選考を進めるなかで、面接中の和気藹々とした雰囲気や、先輩社員の方々の関係性に魅力を感じ、入社を決意しました。

-ジョブローテーションでは、どのような経験をされましたか?

新井さん:最初に配属になった人事総務課では、社内の有休取得率や男女比などのデータ整理、給与明細書の仕分け等のほかに、求職者や社内向けに有休制度について理解度を深めていただくためのコンテンツ作成のサポートを経験させていただきました。
配属前にイメージしていたよりも多岐に渡る業務を行っており、驚きました。
人事総務課では、労務関係のことはもちろん、社会人として必要なデジタルスキルも学ぶことができました。

金岡さん:私もジョブローテーションで人事総務課にて業務を経験させていただきましたが、新井さん同様に業務領域の広さに驚き、この課なしでは企業として成り立たないということを改めて感じました。
専門的で難しい内容もありましたが、ジョブローテーションを通して理解を深めることができて良かったです。
人事総務課とは本配属後も連携して業務を進めることが多いと思うので、労務課の方々と関係性を築けたことが嬉しかったです。

新井さん:派遣紹介課では、店舗視察など外出する機会が多く、人事労務課とはまた違う経験ができました。
応募者対応や面談、派遣社員の方々の入店同行等を経験させていただき、各フェーズでの求職者の方々の心情変化や、それぞれに適したサポートを行うことの重要性について学ぶことができました。

金岡さん:私は人事労務課のほかに、開発営業室にて営業業務を経験させていただきました。
商談や外回り、出張など他部署ではなかなか経験できない業務に同行させていただき、店舗開発において注意するべき点や考え方などについて学ぶことができました。

-配属前後でギャップが大きかった部署はありますか?

金岡さん:私は初めに配属になった開発営業室が、配属前に想像していた営業イメージとは大きく異なり、ギャップが大きかったです。
お取引先様との商談に同行し、日々の会話でも常にアンテナを張って商談に活かしている点や、想像していたよりもフラットな関係で交渉されている姿がかっこいいと思いました。
開発営業室で経験したこと、吸収したことは、今後の業務にも活かせる大きな学びだと思っています。

新井さん:派遣紹介課は、応募者とのやりとりがメインだと想像していましたが、店舗視察や就業されている方の就業環境を把握するフォロー業務が思ったよりも多く、驚きが大きかったです。
派遣社員の方々が「担当者の方がこんなに相談に乗ってくれたり、気にかけてくれる会社はあまりない」とお話しされておりました。
入社前に感じた"人を大切にする会社"という印象においては、いい意味でギャップがなく、他社にないエス・グルーヴの魅力をより強く感じることができました。

-ジョブローテーションを終えた感想を教えてください。

新井さん:エス・グルーヴは幅広い事業を展開している企業なので、色々な部署での配属を通して、事業を理解する機会をいただけたのは、本当に貴重な経験でした。
本来であれば、入社したばかりで"人とのつながり"を広げることが難しい環境ですが、ジョブローテーションを経て、本当に多くの方々と関係性を築くことができました。
今後業務上で円滑なコミュニケーションを取れるようになったり、いざという時に頼れる方が増えたことが、ジョブローテーションで得た大きな収穫だったと感じています。

金岡さん:正直、1ヶ月半という期間は長いように感じていましたが、いざ終えてみると、瞬く間に過ぎた濃い1ヶ月半でした。
様々な部署で業務を経験させていただいたことにより、サービス提供までの流れや、各部署の接点、事業全体を把握することができ、社会人として、または組織の一員として学ぶことが多い期間となりました。
何よりも、多くの方々とのコミュニケーションを通して、社員の方々のお人柄を知れた点が自分自身にとって1番嬉しかったです。
ジョブローテーションで教えていただいた知識や得た学びを、今後の業務でも活かしていきたいと思います。

まとめ

今回はビジネス総合職のジョブローテーションについて、23年入社のお2人にインタビューした様子をお届けしました!
就活生の皆様は、入社後の様子が気になる方も多いのではないでしょうか。
今後もnoteでは、エス・グルーヴについて知っていただくために、社内の様子を発信してまいりますので、是非チェックしていただけますと幸いです。

\About us/

\ 新卒採用情報はこちら /
https://www.service.s-groove.co.jp/3386165





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?