見出し画像

心も体もリフレッシュ!サイクリングで得られるメリット3選!

休日にサイクリングをしてきました

私は東京に住んでいて、日常的に電車を使っています。
ですので、自転車に乗るときはレンタサイクルを利用しています。

8月中旬、世間は長期休みの方が多く、私は4連休です。
4連休中にリフレッシュする時間を過ごしたいと思いました。
普段出かけるときは電車ですが、今回は自転車で出かけてみようと思い、サイクリングをしました!

今回はサイクリングで得られるメリットについて書きましたので、普段仕事でストレスを感じている方は、是非見てください!

①有酸素運動で心肺機能を高められる

なぜ有酸素運動がいいかと言うと、普段と比べると大量に空気を吸うので、心臓から排出される血液量が多くなって全身に血液が回るからです。

血液が全身にちゃんと回ることで、体の所々で水分や酸素を吸収します。
反対に二酸化炭素などの不要になったものを運ぶことも出来ます。

②ストレス解消

ストレス社会と呼ばれていて、仕事や人間関係でストレスをためやすい時代だと言われています。

今まで通ったことのない道を通ったりして、周囲を見て風を感じながら走るのはとても気持ちがいいものでした。

サイクリングで自然のパワーを感じてストレス解消することができます。

心身症という名称があるように、以前から、ある種の疾病の発症や進展に心理的な要因が影響することことが知られており、最近ではこの関係が実証されてきている。例えば、ストレスが多いと風邪などの感染症にかかりやすくなること、心臓病などの病気にかかりやすい性格や行動があること、などが有名である。
こころの健康を保つには多くの要素があり、適度な運動や、バランスのとれた栄養・食生活は身体だけでなくこころの健康においても重要な基礎となるものである。これらに、心身の疲労の回復と充実した人生を目指す「休養」が加えられ、健康のための3つの要素とされてきたところである。さらに、十分な睡眠をとり、ストレスと上手につきあうことはこころの健康に欠かせない要素となっている。
休養・こころの健康 - 厚生労働省
引用:https://www.mhlw.go.jp/www1/topics/kenko21_11/b3.html

③続けることで免疫力が上がる

感染症がまだまだ流行っています。免疫力とは、ウイルスや細菌から体を守る力のことで、免疫力が低いと病気にかかりやすくなるそうです。

調べたところ、サイクリングなどの運動を続けることで免疫力が上がり、病気に強い健康な体をつくれるそうです。

この連休を使ってサイクリングに出かけてみては?

普段仕事をしていると、ストレスが溜まってしまう方も多いと思います。

サイクリングは体を気持ちよく動かすことができるので、久しぶりに運動しようとか、リフレッシュしたい方にはとても始めやすいと思いました。

是非、サイクリングをして心も体もリフレッシュしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?