見出し画像

立春を迎えた今 

明日
2024/02/08 木曜日
KIKISTANDメニューのお知らせを少し


裕次郎氏とのスペシャルコラボ

テーマ
〜五感で感じる体に染みいる大豆の力〜

ミネラルまでたっぷり入った畑のお肉とされる大豆は
5大栄養素全て完備なので

寒さを乗り切り春に向かうエネルギーを体にチャージすると共に

体があったまり
じんわりと
幸せを感じるような
懐かしい想いを
思い起こすような
メニューとさせて頂いた


口内炎や肌荒れに困っている方は居ませんか?


季節は暦の上では【春】🌸となった

まだまだ寒いので体感も無く
逆に一年で一番寒い時期なので
味噌などはカビないように寒仕込みする季節となる

しかし
自然のエネルギーとしては
春のエネルギーに変わっている

季節を四季よりもっと細かく分けた二十四節気では

立春の2月4日から
雨水(うすい)の始まる前の2月18日

この期間が一年のスタートとなっており

体の準備も
何か新しい事を始める誓いも

新年の元旦並みに

きちんと書き出して頭の中を整理する季節としている

そんな季節は
自然と心も体ものびのびしてくるので
その気持ちは抑え込まずに活動的に過ごすようにすると自然のリズムに体調も合ってくるので

朝早く起き
日光を浴び
散歩をし
新鮮な空気を体いっぱいに吸う

若しくは

足が悪かったり
体調がすぐれない方は
外出でき無くとも

窓を開けて
外の空気を体いっぱい吸ってみる

これだけでもだいぶ違うはず

体が活動的になると食べ物も
若い頃のように
肉食や刺激物を食べたいと思いがちだが

ここは


生物、冷たいものは避け
あったかいもの
さっぱりとした味付けを基本に
旬の野菜をたっぷりと摂り
自然の甘みを取り入れる方が大事

野菜の甘みは
脾の働きを高めて、胃腸などの消化器官を元気にしてくれる

このように自然のエネルギーに合う食べ物を摂らないと

上に書いたように 
口内炎や肌荒れなどの身体の不調が現れやすくなるのです

____________

脾の働きを高める食材は
穀物、豆類、芋類、旬の野菜
なつめ
____________


今回の出店は

穀物→そば粉 
豆類→大豆

こちらをふんだんに使ったお料理を提案した

大豆は
海外産の輸入大豆から作られる豆腐が多い中
国産大豆とにがりのみで作られた
幻の豆腐を買い付けに群馬まで行って来た。

城下町の面影が残る街並みは整理されていて
桜の季節にまた行きたいと思うほどだった。

(街並みは群馬県甘楽町で検索)

消泡剤まで使わないお豆腐屋さんは
本当に数が限られているそうで
探すのが大変とのお話を伺った。

にがりのみで消泡剤を使わない場合
豆腐が上手く形にならないようで
腕がいい職人じゃないと厳しいという。

こちらの豆乳から湯葉を作ろうと試みたが
辛抱強く待つ湯葉は
とてもじゃ無いが
自分にはなかなかできなかった。

やはりプロは違うと感じた一コマだった。

そんな貴重な豆腐で作られた
木綿豆腐を使い

あさつきとあわせて白和えに

大豆を絞り出して作る豆乳は
ごま豆乳蕎麦に

豆腐を揚げたがんもは
天然のカツオ出汁をたっぷり吸わせた
がんもどき煮に

そして食後のデザートは
フルーツカットのプロ【裕次郎】が
旬の果物と豆乳を使った
米粉のワッフルでお出しする

こだわりの職人がコラボした貴重なスペシャルメニューとなった。

🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔶🔶▫️▫️

スペシャルメニュー
【国産大豆のごま豆乳蕎麦と米粉のワッフル】

◾️国産大豆のごま豆乳蕎麦
◾️前菜2
   あさつきの白和え
   天然のお出汁たっぷりがんも煮
◾️真鱈ちり蒸し(自家製ポン酢)
◾️米粉のワッフル 乳製品不使用
◾️南部鉄瓶で沸かした静岡県産無農薬のお茶

          2100

       

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?