見出し画像

結婚したいと思ってもらえる人格だろうか

こんばんは🌆
みめいです。

夜寝れなくてもう数時間スマホいじってダラダラしていました。そんな中、見つけたツイートで雪わいこさんの「結婚を意識したきっかけ」という漫画を読みハッとさせられたので残したいと思います。

わいこさんの漫画は、旦那さんであるヒトミさんとの日常を描くほのぼのあったかいエッセイのような漫画です。2人のお互いを思う気持ちや、できごとから学ぶことや癒されることはとても多く素敵な漫画家さんです。わいこさんのTwitterはこちらです。@waiko084

今回の漫画は、ヒトミさんがわいこさんと結婚しようと思ったきっかけを日常の一コマとして描かれているものです。ヒトミさんのことを心から信頼し預けるわいこさんと、わいこさんを尊重しつつも預けてくれる彼女とずっと一緒にいたいなぁとヒトミさんは思います。

ふと、パートナーとのことを思いました。私は、ずっと一緒にいたいなぁと思える瞬間は作れているだろうか。

付き合って3年と半年がたちました。同じ職場に勤めていますがお互い転勤族。1年半ほど前からパートナーは転勤し遠距離をしています。今年は1月から6月現在会えた日数は43日/182孤独で気が狂いそうになる私と激務で無感情になるパートナー。その以前も私自身の出張で会えない日が数ヶ月続いたりして、メンタルが不安定な日々が2年ほど続いていました。付き合ってほぼメンタル不安定という笑

遠距離恋愛は破綻しやすい。

もともと我慢して溜め込みがちで、メンタルが弱い私は電話越しに何度かキレ散らかして破綻しそうになりました笑

今もこれからも会えない日々は続きます。それは前からわかっていたこと。

そんな中、寄りかかり続けていたなぁと思いました。信頼とは程遠く、現状に打ちのめされ1人で泣いて話し合いもできず、それでもずっと慰め続けてくれていたんですねぇ。。時がくれば結婚するかもしれない。そんな風に雑に考えてもいました。でも、そうじゃないよな。そんなことないよ。

孤独に押しつぶされそうになるけれど、寄りかかりっぱなしはやめて、私もパートナーを安心させられるよう強くなって、結婚したいって思わせてあげられる幸せな時間を作りたいと思った夜でした。

漫画のリンク貼っておきます↓

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?