見出し画像

老夫婦

私の職場は小さな喫茶店☕️で。
お客様も年配の方が多い。

若い子も来店するが
年配の方の生き様がわかる。
人柄。

何組かご夫婦で来店するお客様と笑ってお話をさせてもらう。

最初はお一人で来店された奥さま。
【コーヒーが美味しい】と朝1番で静かなで店内で少しの時間を過ごす。
華奢な身体で真っ白な髪の毛で少しふわふわ。
上品な雰囲気で言葉遣いもキレイ。
どこのご婦人ですか?と聞きたくなる程。
更に言えば裕福なんだろうけど
偉そうにもしない。
いつも素敵だな。そんな事を思いながらお会計をする。こちらが気分を害しない言葉をいつも投げかけて下さる。
そんなおばあちゃんが旦那様と来店した。

【主人にもこちらのコーヒーを飲ませてあげたかったから一緒にきたの。】
ご主人は笑いながら奥様と来店された。

大体が無言なご夫婦も多いがこちらのご夫婦は奥様がずっとお話をされていて。
それを【うんうん】と旦那様が聞いている。
一度、気になったお洋服があったらしく。
それがどうしても気になると奥様が話をしていて
否定するのでもなく。
【ニコニコしながら買っておいで】と促す。
2人とも90歳近いのではないだろうか。
元気に歩き、背筋も真っ直ぐ。
杖もつかずにスタスタと歩く。
いつも最後は【美味しかったわ、ご馳走様】
ご主人も【ありがとう】そう言ってまた2人でお話をしながら歩き出す。

私はその人の歩んできた過程を知るのがとてもスキで。【キモいとか言わないでね笑】
このご夫婦だって今までに沢山の山や壁を超えてきたはずだ。

どんな出会いでどんな風に恋に落ち、どんな家族を築いてきたのだろうか。
年代的にとても苦労もしたし戦争を経験している年齢でもあるだろう。
色々な事が私には経験できていない位、苦労をしてきたと思う。
良い所だけを私は見ているだけかもしれないが
あの年代の人柄は正直、全てに出るのだ。

こんなおばあちゃんにはなれそうにないけど。
せめて、【ありがとう】をきちんと伝えられる人間でいたい。

おばあちゃん、おじいちゃん。
いつも本当にありがとう。
2人を見ていると。
年齢を重ねていく事が楽しみになります。
元気で健康でいる事が1番だけど。
周りへの優しさ、気配り。
言葉の大切さ。
ここを見る事はないけど。
【ありがとう】が届きます様に。
お2人の顔が浮かびます。

また来店される事、お会いできる事、楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?