見出し画像

オトデツナガレ

2021.5.28 掲載
宇和島市 中村健一(49)

南海放送ラジオで放送されている、「オトデツナガレえひめ」が面白い。
わずか30秒間の物音を聴いているだけで愛媛の名所の風景が浮かんできて、季節や雰囲気まで感じることができる。
五十崎百畳凧、三津の渡し、ダイヤモンドクロス、西条うちぬきの水、北条の大しめ縄、ひぎりやき、などの様々な現場の物音が楽しめるシリーズとなっており、中でも私の心に最も響いたのは、「松山名物の三津浜焼き」である。
三津浜焼きがジュージューと焼き上げる鉄板の音を聴いているだけで、店の情景が伝わってきた。
まだ食べたことがない三津浜焼きを、絶対に美味しいと思い込むほど私は音と繋がった。
家族を連れて行って本場の音を聴かせてあげながら食べてみたいと思った。
ラジオの愛媛新聞ニュースでトピックスされたニュースは、実際の新聞記事を読み返したくなる。
ラジオには流行ばかりが優先されるSNSとは違った魅力がある。
これからも音と繋がるリスナーであり続けたい。

(会社員・新聞配達員)

#ラジオ
#オトデツナガレ
#三津浜焼き
#新聞配達
#愛媛新聞
#読者の広場
#門
#エッセイ
#作文
#新聞記事
#新聞投稿
#愛媛 #ehime
#宇和島 #uwajima

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?