見出し画像

焼カレーは、和歌山のご当地グルメになりえるか

 和歌山市の喫茶店には、焼きカレーないしはカレーピラフなどと言うものがある。福岡県北九州市にあるドリアのような焼きカレーとはまったく別物で、こちらは焼き飯やピラフにカレーを掛けましたという、ド直球な食べ物です。一度はやってみようかなと誰もが考えるレシピ。焼き飯も好きだし、カレーも好き、じゃあ合体させちゃえって発想です。

焼カレーwithエビフライ



 もともとは、和歌山市役所近くのアポロってお店が、和歌山医大の生徒のリクエストで始めたメニューとのことです。まあ、誰でも考えつきそうなメニューなので、どこが元祖かは分かりませんが、和歌山市内の喫茶店には、焼き飯にカレー、ないしはチャーハンや、ピラフにカレーを掛けたメニューが結構な頻度で置いてあります。あれ?このお店にも?ってぐらいで、密かに和歌山市の隠れご当地グルメの地位を築きつつあります。

 しかしながら、いつまで隠れているのかと思うんですよね。確かに、和歌山には、和歌山ラーメンという最強クラスのご当地グルメがあるので、他には不必要とも考えられますが、梅うどんなんていう誰も聞いたことのない(失礼⤵︎)ような食べ物をご当地グルメとして訴求もしている。

 それなら、いまこそ焼きカレーをご当地グルメとして売り出そうよ!って思います。市役所の人、なんとかしてくれないですかね?誰でも考えつきそうメニューなので、モタモタしてると他の地域に名乗りを上げられちゃいかねません。

 あっ、てかここで名乗りを上げときます。焼きカレーは、和歌山市のご当地グルメ!異論はぜったい許さない!!

 ちなみに、お味は、焼き飯にカレーを掛けたお味です。冷食の焼き飯を買ってきて、レトルトのカレーを掛ければ完成します。予想通りのお味ではありますが、けっこう美味しいです。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?