株式投資 2024年3月

※株式投資は、自己責任で、お願いします。

3/15まで、日経平均は調整して、3万8千円台。

3/18週、日銀政策会合でマイナス金利解除だから、
さらに下押しがあり、買い場かと思ってたら
3/18月曜からすごいあげ。

マイナス金利解除(金利上昇要因)なのに、
またあげて、FOMCも何もなかったのに、
米株も史上最高値更新で、日経平均も41000円の
最高値更新。

相場は上にいきたがっているとき、
どんなニュースもポジティブにとらえられて
上げ要因になるということ。
(あく抜けとか、不確定要素が確定して、
安心感とか、テキトーな理由がつく。)

逆に、相場が悲観的な時は、
いいニュースのはずが、ネガティブに
とらえられて、下げ要因になる。

(出尽くしとか、なんとかいったりして。)


どんなニュースにも、いい面と悪い面があり
どっちに反応するからは相場が決めるから、
後付けで、理由がついてくる。

つまり、今の相場は、すごく強い、ということ。
悪いニュースに鈍感で、いいニュースには
すごく反応してあがる。


個人的には、買うに買えず、
売るに売れずで、、、。
保有分の含み益は増えてるけど。


うーん、38500円ぐらい時に、もっと買うべきだった。
結果論。

マイナス金利解除で、こんなにあがるなんて、
予想できなかった。
(さがれば、そこで買い増そうと思ってたけど。)

何はともあれ、
3月配当も、このままもらうつもり。



おそらく上がりすぎてるので、
配当落の下げはきつくなるかも、だけど、
そこで少し買えませそうなら、買いましたい。
(株価動向は毎週変わるので、相場の動向を
 注視した上で。)

4月はさらに上がってくることを期待。


先週、上がっいく中で、300株〜400株保有してる株のうち、一部の商社やメガバンクを100株だけ売って
利益確定したりした。

その分これまで買ってなかったり、
高くて買えない株を、単元未満株で、
少し買い出した。

半導体、さくらインターネット、
三菱重工とかも、1株単位でなら買いやすい。
成り行きしかできないけど。

今後はこれまで通り、自分の好きな株は
100株単位で買い、

PER高くて、つかまされるの後怖くて買ったなかったけど、世間的には
上がってる株は単元未満株で買おうかなあと。

利益も小さいけど、高値掴みになっても、
損失も小さいので。
それ等の株は、コツコツ、1株ずつ、買う見込み。

米株も絶好調で、
こちらはもともと1株単位なので、
少し買いました。

下がる下がると言われても、上がってるし、
日本株に比べると比率は低いけど、
ドル円、もしかしたらしばらく円安かも
しれないし、ドル資産もある程度、
持っておこうかと。

FX
ひさしぶりにドル円ロングでエントリー。
ドル資産がぜんぜんなかったので、
とりあえず、少し買いで。

積み立てNISA
海外資産中心(米国、インド、欧州、新興国、オルカンなど)に分散して投資信託月4万円ぐらいで設定。

2月、3月の分の買った分はプラスに。

通常取引は日本株現物資産、
積み立ては海外資産中心にして

円資産と海外資産のバランスを
少しずつしようと思う
(現状、9:1ぐらいで、日本の円資産なので、
リスク分散したい。)

日本のReitは上がってきた。
日本資産のうち15%はREIT系にしてるから、
含み損が増えてたけど、買い増してた甲斐があった
まだ含み損なので、さらに上がって欲しい。

不動産現物は、なかなか、投資ローンで、
借りるにしても、資金足りないので、
分散投資難しく、あきらめて、REITにしてる。

不動産投資も本当はしてみたいけど、
なかなか、難しい。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?