見出し画像

彩る想いをカタチに 

『 人間とは色の人 』

「human = 人間」は
“hue = 色彩” “man = 人”

誰もが自分だけの色を持っています

オーラがある人とは
この色が輝いた状態ではないでしょうか


仕事においても同じ

仕事自体が持つ色と
そこに携わる人の色と
未来のお客様の色と

それらが合わさり『ブランドの色』となる


“白”は
すべての色(光)の集合体

私はその白から
お客様が最も輝く色を取り出し
彩っていく

始まりは一色であっても

たくさんの人と出会って
たくさんの色を取り入れ
白の光のように全ての色が含まれた色になっていく

お客様の人生を彩り
お客様の事業や活動が
光のように導く存在になるように

それが私の活動への想い



自己紹介


自分サイズのブランド作り


あらためまして
心を届けるコンセプトアドバイザー 
Rieです


“ブランドの魅力、どう伝えたら?”を
伝わるカタチへ

ご自身やサービスの物語だけではない
お客様が主人公となる
未来を創造できる物語


ストーリーブランディングとは
商品やサービスが持つエピソードや
発売までの道のりなど
物語に共感頂く手法ですが

同じ商品・サービスでも
ご購入されたお客様によって
その後の物語は変わります


伝えたい想いを物語にするだけではなく

お客様自身が選ぶ未来の物語

この部分を大切につむいでいきます



“感じる想い、動く想い”

接客視点、未来志向の伝え方で

“心を感じる”

“記憶に残る”

“心が動く”

お客様の行動につながる
ブランディングをご提案



スタートアップやリブランディングで
ご自身の活動を始められる方

強みを見つけたい中小企業さまに向けて

あなたの中にすでにある答えを
伝わるカタチへ整えます


ビジョンを明確にし
テーマカラーやコンセプト設定
企画提案・接客での伝え方を含めた
トータルブランディングで
お客様とあなたの物語をサポート


記憶に残るストーリー作りと共に
想いをカタチにするブランド創り


本質はそのままに想いが輝くカタチへ
スタイリングをしております



なぜストーリーブランディング?


想いはカタチにしないと伝わらない

私は中小企業で二度
勤務先閉店と倒産を経験しました

どちらも本格的に発信担当になった矢先のことで
良い変化が起こりだしていた時でした


なぜ短期間で変化が起こりだしたのか?

それまでの商品の機能、
サービスの説明だけの発信を

会社の想いや商品誕生秘話、
それを手にしたお客様の未来を創造できる発信にしたからです

それはお客様だけでなく
スタッフが自ら前向きな行動をするという変化を起こしました


『良いものなのに伝わっていない』を
届くカタチにしていく


人はやはり
心を感じた時に心を動かされます


商品・サービスが持つ魅力を伝えることも
もちろん大切です

ですがそこには必ず人がいる
そして人には心がある

同じ商品でもご購入されたお客様によって
その未来はお客様だけの物語になります

10年間、接客の現場で
その光景を目にしてきました


私が取り扱ってきたのは
ご結婚にまつわるもので

最低でも20万円する高額品
50~60万円が平均単価の商品です

決して有名ではないブランドで
商品の説明だけでは
ご購入の決断に時間を要したと思います

今メインに使われているSNSが無い時代

この会社ではブランドの誕生とその想い
それらを含んだブランド紹介bookが
全ての接客ブースに置かれていました

毎回お客様に必ずこの紹介bookをひろげて
ブランドの物語をお伝えしていたのです


また、私はご購入直後だけではなく
この商品と過ごす未来の姿を
必ずイメージいただいていました


一年後
十年後
数十年後


お客様がお話された理想の未来に
この商品はどう寄り添うのか

そんなお伝え方をしておりました


するとご決定はこちらが勧めるでもなく
お客様ご自身が人生を共にしたいと選ばれます

ブランドの想いと
お客様の未来が出会った時

新たな物語が誕生する


そして
お客様も
対応したスタッフも
ブランドとしても
新たな一ページが追加される


接客で常に物語を感じていたからこそ


ご自身もお客様も
新たな自分に出逢える物語を


そんな思いで
この活動をしております


どんなことをご提供しているの?

ストーリーブランディング


記憶に残るストーリー作りと共に
想いをカタチにするブランド創り

どこをストーリーにするのか
ブランドの軸は何にするのか

ブランドカラーやコンセプト
イベント、講座の企画提案を行います

ブランドとしてのストーリーも必要ですが
ひとつひとつの商品、イベント、講座にも
ストーリーを持たせることで

お客様にとって心に残るものになります


また、ストーリーだけが心動かすものではなく
何気ない対応で心動くこともあります

接客、講座進行の組み立てと
リアルでのお客様への伝え方も合わせて
お伝えしております



インナーブランディング


ブランド(活動)は
「あり方」が鍵を握ります

“好きを仕事にする”
この目的だけではなく

「何のためにやるのか?」
ビジョンコーチングで
ご自身の想いを明確にしていきます


ブランド価値を実現する
ご自身の行動力をつける
内側からのブランディングです


ビジョン実現に対しての
企画提案も行っております

ビジョン
将来のあるべき姿を描いたもの
将来の見通し。構想。未来図。未来像。

大辞林(第3版)

コーチング
「答えはその人の中にある」という原則に基づき
コミュニケーションで自ら考え、答えをみつけていく対話手法
目標達成や問題解決の力をつけ行動を促すサポート的役割


ビジョンスタイリング


無料デザインツールCanvaを使用した
SNS画像や講座資料作成代行です

資料作成がお好きな方、
自分で創っていきたい方向けに

ご自身の活動内容に合った使用方法
作成のコツもお伝えしております



ビジョンコーチングで出てきた
理想の未来を先取りする
SNS画像、講座資料作成は

“心と身体は繋がっている”と同じく

外見(広告やSNS、資料)が理想の形になると
中身(プロ意識、仕事への姿勢)も理想の姿になります

ファッションのように外見から整える

インナーブランディングには時間を要する場合
こちらを先にお薦めしております


実際のお客様の物語はこちらから


私のビジョン


ひとりひとりが自分で決断し
未来をクリエイト(創造)する

皆が自分で創った未来へ

ご自身の物語を創っていくことは

お客様との一対一のやり取りだけでなく
お仕事を共にする方やご家族との物語にもなる


あなたの中にすでにある答えを
伝わるカタチへ整えていくと

めぐめぐって
地域貢献、社会貢献へも繋がっていく


おひとりおひとりの物語によって
それが当たり前になる
そんな世界を創る

それが私のビジョンです



経歴

広告・印刷業界 5年
DTPオペレーター
(デザイナー指示の元、
レイアウトなど印刷できる状態に仕上げる仕事)

求人広告紙、住宅情報誌


サイズに大小あれ一日約20広告作成

モノクロ誌面時代でもあり文字組メイン
文字とひたすら対話し言葉が磨かれました

求人紙では企業理念や経営情報を調べ
会社の特色を見つけるのが習慣となりました


これらの経験を現在
企画提案・資料作成サポートへ


ブライダル・ホテル業界 10年
オープニングスタッフ、販売(商談)、営業、紹介業

宝石商談、
支配人クラスの方への既存営業
式場紹介業

支配人、取締役の方への営業で
一流ビジネスマインドと
商品・立ち居振る舞い等
トータルの魅せ方を得る


決して有名ではなかったブランドの
オープニングスタッフだったこともあり

ブランドの想いを接客で伝え
購入後の未来をイメージ頂く
ブランドを創る意識の原点

兼務の式場紹介業を務めたことで
良いものを紹介する力が身につく


現在の活動には
他社との差異化をはかるための
ブランド創りと強みの見つけ方
接客での伝わる話し方などでご提案


スパブランド・自動車業界 SNS担当 

メインはInstagram発信

ストーリーブランディング発信を実践

発信で反応が変わるを身をもって体験
スタッフの意識改革も起こる

物語を伝えることに加え

“良いものなのに伝わらない”の改善の一つ
外見(発信画像)を良くすることも重視

ファッションと同じように発信も外見が大切

現在の活動では
SNS画像、講座資料作成や
Canva使用方法をサポート


profile

Rie
・1980年生まれ
・出身地/奈良県大和郡山市
(佐賀県出身の祖母に育てられ
大和と九州のハイブリッド魂です)
・居住地/大阪市住之江区→奈良市→兵庫県

母は20代に卵巣腫瘍でほぼ摘出しており
妊娠の確率は1%と伝えられていました
そんな中、生命をいただきました

母子家庭で週6日勤務の母に代わり
明治生まれの祖母に育てられました

終戦の日と防災の日には必ず毎年
大正時代の関東大震災、
第二次世界大戦や長崎原爆の話を
語り継いでくれました

今想えば私が物語を大切にするのは
祖母がルーツかもしれません


・好きなこと/MYBEST

吹奏楽♡/
初演奏⇒アルフレッド・リード『春の猟犬』パーカッション

アルジャーノン・チャールズ・スウィンバーンの詩
『キャリドンのアタランタ』の一節から着想を得た曲

「春という季節の若々しい恋を描いた魔法の絵」
詩の二大要素
”若さあふれる快活さ”と”優しい恋の甘さ”を
音楽で描こうとしたものである

リード氏本人のコメントより


演奏時はこの部分の説明はなく
まさか恋も描いた曲だったとは・・・

知っていたら
演奏への想いが違ったんだろうな

何事も背景(物語)を知るって大切ですね😊✨



クラシック♡/
ショパン Etude Op. 10 No. 1

元々ショパン好きでしたが
アニメ「ピアノの森」でますます好きに♡

2018年奈良春日大社境内でのピアノの森コンサートで
反田恭平さんの生演奏を聴いて反田さん好きにもなりました♡


神社仏閣巡り♡/
奈良春日大社 
水谷九社巡りにある
第5番納札社  浮雲うきぐも神社が本丸と思っています
 
枚岡神社(元春日)  神津嶽本宮
(東大阪市:本宮へは軽く登山になります)


他にも好きはたくさん♡

車好き(見る専です)♡
ファッション好き♡
ジュエリー好き♡
本好き♡始まりはクレヨン王国の十二か月
掃除整頓好き♡
やましたひでこさん、こんまりさんどちらも実践!

共通の“好き”があると嬉しいです😊✨



最後までご覧いただき
ありがとうございます♡


この記事が参加している募集

自己紹介

応援嬉しいです♡頂いたサポートは次は私が応援したい方へとお還ししていきます✨ありがとうございます♡