見出し画像

【株・貯金の備忘録】2022/11/5 六本木・新宿・有楽町・そしてGoogleについて。

INTERNETは第2の脳?

「おいおい、第2の脳といえば腸だろw」
という声が聞こえそうですが、健康の話ではなく、知識の共有の話です。

私はここ最近、無料の音声配信やYou Tube、notoや書籍、新聞や専門誌など、色々な方法で株式投資の勉強をしています。

毎日続けていたら、知らなかった株や投資の、用語の意味が分かるようになり、ニュースの内容もかなり理解できるようになりました。

INTERNETのおかげで、今は勉強したい事があれば、すぐに調べてある程度の知識を簡単に得ることができます。

10年とか20年で、世の中は、テクノロジーであっという間に変わって来たなぁ、と思いました

Z世代、α世代

先日読んだか聞いたかのマーケットについての記事で、こんな内容がありました。

今はもうZ世代の次のα世代にどうアプローチするか戦略を練っている。
α世代は、ざっくり言うと”覚える”ということに怠慢で、「それ、覚えなくてもググればすぐ分かるじゃん、」と言う共通の感覚があるように見える。

うわ…INTERNETで、人類の進化スピードが加速してる…そう思いました。
と同時に、電気が使えなかったらどうすんの?とも思いました。

人間って、何なんでしょうね。
使いたいときだけ、USBを刺してDLするなら、人間はただのハードディスクですよね。

人間の脳は、PCみたいに「メモリ足りない」みたいなことには、あまりならないと思うので(むしろ使える容量は相当あまってるんでは?)
知識を外に置く”外付けHDD”みたいな事しなくてもいと思うんですけどね。

話はすごく飛びますが、
個人的には、近い将来イーロン・マスクが人類にとってなにかすると思ってます。(笑)

あと、投資家の方々が、第2のイーロン・マスクと思っている人は誰なのか気になります。。。


日曜は話題が無いので撮りためた写真を載せます。

六本木 乃木坂


新宿 南口付近


 有楽町 ザ・ペニンシュラ東京 

今日は以上です。