見出し画像

生きることは、たえずわき道にそれていくこと。★人生の逆境と小説の力★

将来にむかって歩くことは、ぼくにはできません。将来にむかってつまずくこと、これはできます。いちばんうまくできるのは、倒れたままでいることです。

      表題とも、文豪カフカの言葉より(朝日新聞)

黒豹コメント:

将来の希望も絶たれ、次から次とモンスターが生み出される現代社会。
時代も国境も越えたところに、同じような若者が存在したのだろうか。

若いころ、解決不可能な重い悩みをかかえたことがありました。

ある日偶然に、名もない作家の誰も知らない短編に出会い、
人生観が変わるほどの衝撃を受けました。

その作品の力で、私は救われました。

小説の力は大きい。

それを信じ、書き続けていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?