春なのです

◯桜、見てました?
春と言えば。桜を始め、花が咲き始め綺麗な季節の始まり。と、同時に日本の人間界では年度始めがやってくる。期待もあるけど、多くの人が忙しい。恐ろしいシーズンの開始。実際、私もフルで仕事してた頃は、春が苦手だった。朝早く時間に追われ出勤、帰宅は夜で、気がついたら、桜は散っている。という日々を数十年続けてた。なんと、悲しい時間の使い方だったんだと、今思う。
◯便利になったから?
職種によって違うし、生き物、植物に関わるお仕事の方は、休みを取る時が難しいと思います。育てら。という仕事をありがとうございます。

技術的な面では便利になりつつあるのでしょうけれど、流通の便利さ、遅い時間まで人の流れがあって、便利なお店があるおかげで、助けられているし、それらの仕事をしてくれる方の生活もある。コロナで規制がかかった時、よく分かった。
便利になっている分、働いてくれる人の時間、内容が重たくなって来てるのかな。どうなんだろう。
早く、早く。と動いていると、気が付けないんじゃないかな。とも思う。

◯回復できてますか?
取れる休みで、働いてた時間の回復ができていますか?週2日とか、月何日とか
体力気力回復に加え、自分の趣味や楽しみな時間をしっかり確保できてるのかな。と。
便利な世の中になれば、なるほど、忙しさが加速しているような矛盾を感じる。のは、個人的な感覚なんだろうか。

美しさや、楽しさを味わう、感情、情緒のふくよかさ、味わいある時間を失ってしまってないか
不安になる

春に春を
夏には夏を
秋には秋を
冬には冬を

あ。環境も壊れて来てるんだった
季節を味わう事も失っていくのか

忙しさに染まってないといけないのか
この世は

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?