見出し画像

体重がコロコロ変わる僕の自己流ダイエット

 僕、一年で体重がめちゃくちゃ変化するんです。元々大食いで晩御飯を食べてもあんまりお腹いっぱいにならない。体型はちょっと筋肉質。あんまり運動はしていないのですが、ガタイは少しいいほう、みたいな・・・。

 身長は174cmなのに、体重が82kgもありました。3年前の話です。体重が増えると顔に表れるので、当時はめちゃくちゃ顔が丸かったです笑

 そしてたった三ヶ月で体重を15kg減量に成功。それでも一年前から緩やかに太りはじめ、先週は一週間で1kg太るという暴虐無尽。顔に体重がもろ反映されるのが、なかなかしんどいです。

 今回はそんな僕が、なぜこんなにも太りやすいのかという推察と、どんなダイエットをしているのかという方法を紹介していくぞ!


太りやすい理由その一、食べ過ぎ

 太る理由代表例というか、それ意外に理由はあるのかみたいなところがある肥満へのファーストステップ、食べ過ぎ。

 ぶっちゃけ肥満の理由は食べ過ぎで運動しない人や、ビール等のアルコールの飲みすぎが原因だろうと思うが、よく噛んで食べるといいよ。とか、ちゃんと外出て運動しろ、というアドバイスは全てデブには通じない。

 少なくともデブに味方の僕は、そういうのが全て"めんどくさい"のだ。

太りやすい理由その二、甘いドリンク

 僕は、集中するには"飲む"という動作が必要なんだ。この記事も実はコメダでバナナジュースを飲みながら書いてるものだし。
 他の記事だって、ゲームをするときだって、全部何かを飲みながらやっている。

 家にいる時は流石にお茶や水で済ましているが、ペース的にいえば一時間で1リットルは飲んでいるし、その分トイレのペースも早い。

 じゃあ外でいるときはどうなのよ、といえば、水も飲むけど、ついでに自販機の甘い飲料も飲んでしまう。

 甘いドリンクといえば、エナドリ全般、午後ティー系統、コーヒー系統・・・と、砂糖をふんだんに使ったものばかり。

 これって肥満だけじゃなくて、糖尿病も同時に心配になってくるからね。やっぱりほどほどの方がいいよね。
 僕は最近甘い飲料が1日1本ペースだからまじで気をつけないといけない。
 
 甘い飲料を飲むようになってから露骨に太るようになった気がする。



どうやって痩せた?

 正直そこまでハッキリとしたダイエットは行っていないんだよね。
 やり始めたことと言えば

  • 遠路以外は全て徒歩移動

  • 晩御飯は白米抜き

 くらいで、この両方を行うことにあまり抵抗はなかった。自然と無意識に食事もヘルシーなものが多くなったのもあるけど。

どうしてそれで痩せたの?

 遠路以外は全て徒歩移動、というのは買い出しの時とかは流石に車でいいと思う。だけど徒歩45分のところまでは大体歩いて行ってる。休憩あり、ポケモンGOとかもやってたよ。

 ポケモンGOの存在は大きかったね。課金しても歩くから痩せるし別に元取れるよねってなるし。
  
 実際1日10km歩いたとかも結構あったから、現代人には動機に対して目に見える対価が必要なんだろう。

 そういうハッキリとした努力が続かないのなら、今度は職場までのエレベーターを途中まで使って、残り半分は階段を使う。みたいに多少のズルを許容してダイエットのための行動をしたという成功体験を得るのも大事だと思う。

 ダイエットは0か100ではなく、積み重ね。

 0が10だったり20のほうがいいよねっていうスタンスの方が、体重減への一番の近道なのだ!

 晩御飯に白米を抜くのは有名なんじゃないかな。
 僕は少なくとも聞いたことがあるダイエット方法だし、事実効果を実感した。
 科学的根拠は置いておいて、主におかずコミコミでご飯のおかわりをしなくなるというのがデカかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?