見出し画像

大学生に貯金はいらない

こんにちは、吉衛門です。
今回は大学生に貯金がいらない理由を書いていきます。

大学生の最大の資産は「時間」

大学生の最大の資産は「時間」です。おそらく多くの人が耳にしたことがある「社会人はお金があるが、時間はない」「学生は時間があるが、お金がない」
まさにその通りだと思います。どちらにもメリットがあり、デメリットがあります。ですが、どちらを選ぶかというと私は後者の「お金はないが、時間はある方」を選びます。

その理由はお金は稼ぐことができるが、時間は稼ぐことができないのです。
年配の人が全財産を払ってでも、若さを買いたいと言っているのですから、
時間という有限性のあるものがいかに貴重であるかがわかります。

だからこそ、大学生に貯金は必要なく
全てを経験や自己投資に回すべきなのです。

大学生のできる貯金はたかが知れている


まず、皆さんがなぜ貯金をしようと考えるのでしょうか。
それを考えたことはありますか?

貯金をすべきだと考える理由は何個かあるので、紹介していきます。

政府のプロパガンダ

戦時中に、「贅沢は敵だ」といった考え方が浸透し、稼いだお金を使う機会がなくなりました。そのため、国に何かがあった時に国民からお金を巻き上げられるよう貯金を推奨していたことが理由でもあります。
 もう一つは、金利です。バブル期に銀行に預金をしていただけで10%も金利が付きました。100万円を預けたら1年後には、110万円になるような非常にうまみが多いものでした。しかし、現在の金利は0.1%にも満たないのです。今の大学生の親と祖父祖母世代は、銀行に預金をしていることが資産を増やすための王道となっていたので、その親から教育された私たちも貯金をすべきだと潜在意識に刷り込まれているのです。

大学生は月に約6万の収入

大学生の平均月収は約6万くらいではないでしょうか。その月収で貯金をすることは難しいと言わざるを得ません。


大学生の最大の資産をフル活用するために、

大学生は時間とお金をフル活用しましょう。
時間をたっぷりと使い、最高の大学生活を送りましょう!


例外:
目的のある貯金はすべきです。
ex海外旅行など…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?