見出し画像

歌詞のあれこれ385 じこうじとく

自分の責任が
他人の責務へと
置き換える 思考回路

自分の失敗が
他人の失態へと
擦りつける 嗜好回線

自業自得だと 認めることが
できない

人間だよね
改めて 知ったよ

大きな失敗があった時は
自分自身をガード
そして そして

誰かのせいだとでかい声で
フイフイ 吹聴
ブイブイ 風潮

作り出すのは 自己を傷つけない方法

あとのことは 知らない態度で
押し通す

物申すしかできない
弱弱しい 人間だ

SNSで感想を述べて
閲覧数を稼ぐだけの 人間だ

自業自得だと 認めない
自己責任だと 考えない

ただの ただの ただ単に

逃げたいだけの 人間だもの

自分の責任が
他人の責務へと
据え置かれる 行動秩序

自分の失敗が
他人の失態へと
上書きされる 効能地質

自業自得だと 認めることが
できない 

人様だよね
ようやく 気づいたよ

当たり前に評価して
当たり散らすように批評して

自分は ダメージ喰らわず
自分は 赤の他人だと痰を切る

当然のように 誰かを小馬鹿
当然のように 誰かをこけ落とし

自分は イメージを爆発させ
自分は 隣の芝を観るふりをする

自分の責任が
他人の責務へと
変えられる カオスな所作

自分の失敗が
他人の失態へと
交換されて 物見櫓な体で

自業自得だと 認めることが
できない 

人様だよね

やっとこさ 気がついたよ

だけど 変わらないけどね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?