見出し画像

歌詞のあれこれ291 言うだけ屋

やることはしない
やらないことばっかり言う
やるようなそぶりはしない
やらないように諦観姿勢

言うだけの人になりたいの? あなたは?

SNSに載っているのは
捌け口が大半だ

『こうなるのがいいはず』とか
『僕だったらこうしている』とか

主張だけは立派なやつばかり

どうせ バズるとか いいねとか ハートとか
欲しいだけの承認欲求モンスターだろ?

やることはしない
やるようなそぶりはしない

『行動するとかダサいから』と言い分を述べて

やらないことばっかり言う
やらないように諦観姿勢

『誰かがやってくれるから』と棚上げをして

言うだけの人って 案外沢山いるんだな?
悲しい悲しい厳しい厳しい 社会の常識

何かを変えようとする人にアンチコメント

無茶に挑んでいる集団に反対意見

良い人生なんだね アンタらの中では

失敗したら罵って 成功したらベタ褒め

まるで理科のリトマス試験紙の反応

両極端なほどで 脳が拒絶する

認めてしまえよ 
イカれた思考と行き過ぎた考え方を

やることはしない
やらないことばっかり言う
やるようなそぶりはしない
やらないように諦観姿勢

そんな人間になったら 終わり

宿命を持ってみんな生きているのに
放棄したら 人生が みっともない

言うだけの人で いいなら
それで いいなら

肯定すれば 間違ったやり方でも
自己肯定感は立派なんだから

歪んだ 曲がった 感覚で
歪な緩い 自己満に
浸りながら 生きていけば 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?