見出し画像

歌詞のあれこれ194 わるいこと

わるいことはできないから
せめて 串カツを二度漬けしよう
大阪民が怒るけど ここは大阪じゃないから
見逃してくれるだろう

勘弁してくだちゃいな しなちゃいなぁ?

わるいことをしているのはいけないこと
だけど悪いことをしても世の中には
メディアに出ている人たちがいる?

更生したからいいの?
むしろ 罪を犯さない人を褒めればいいのに

有名だからいいの?
むしろ 無名でもしっかり生きている人ばかり

悪いことをしても罪滅ぼししたらいいの?

わるいことはできないから
せめて 真夜中に 牛丼を食べよう
身体にはわるいことだけど 罪にはならない
デブにはなるけど いいかそれは?

わるいことをしている人を断罪するメディア
わるいことをしていた人を捜索するSNS
わるいことをしていたけど隠している庶民

まるでエンターテイメント
まるでサーカスショー
まるで隠し事を秘める主人公

わるいことで養っているんだな世間様は

わるいことはできないから
せめて 
わるいことはできないから
せめて
しっかりと生きさせて 息をさせて

生きていれば 悪さはするけど
わるいことは暗黙で 針のむしろだから

せめて せめて 生きることだけは
認めてくれたらいいな いいよなぁー

わるいことは世間が潤うけど 社会は枯渇するね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?