見出し画像

歌詞のあれこれ414 ジブンダイベンシャ

自分が代弁者

まぁ頑張ってくださいな

モドキでも フウでも ヅラでも

自分が代弁者と信じている

まぁ 信じてくださいな

妄想だけど?

まぁまぁ 世間の代弁者は多い

苦しんでいるのは 自分自身
悔しんでいるのは 自分本人

だけど 何か 行動には移さない

ずっとずっと 諦観者フウ
ずっとずっと 被害者ヅラ

だから 罵詈雑言はOKで
だったら 誹謗中傷は合法だと

信じて疑わないような タチどころ

この世の終わりより
倫理観の終了の方が結構先かも

物申し系YouTuberは
多分きっと 再生数稼ぎで
自分の発言を 三割り増しに
誇張する ボウチョウキ

Xの有識者は
多分きっと 暇なんだから
長ったるいような発言を
呟きまくる マシンガン

それでも 自分が代弁者だと
誇示できたら
それは 埃まみれの誇り だろ?

きっと 誰にも 尊敬はされない

『ワカモノのせいだー』と
誰かが メディアが ネットが
勢いをつけて ネガキャンする

はいはい やり口は知っている

要は アレでしょ アレ

誰かのせいにすれば
問題を先送りできる算段だろう?

だけど 残念!問題は積まれてばかり
馬鹿にしている奴ほど わからないから
この世間はすでに 
新しい社会を迎えられない

そう 内輪で 争っている暇があるなら
やることがあるのに 気づかない

どっちが 
阿呆なんだか 事実確認を急いだら?

オジサンは悪くないけど
その傲慢な経験論語りは
苦痛で仕方ない
爺さんになったら ヒートアップしそう

メディアは悪いように
欺瞞と口実をべらべらと騙る
だけど 自分たちに関わることは
ブラックボックス化して 蓋を閉じる

それで 代表者とかたる
そのやり方は とうに とうに
古いやり口なんだよなあ?

自分が代弁者

まぁ頑張ってくださいな

モドキでも フウでも ヅラでも

自分が代弁者と信じている

まぁ 信じてくださいな 

幻想でもね?

この記事が参加している募集

今日やったこと

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?