見出し画像

歌詞のあれこれ324 勝って負けて

勝って負けて 負けて勝って
たまに 相打ちして
勝って負けて 負けて勝って
人生を 過ごしている みんな たぶん

自分の負けを大っぴらにせず
相手の負けを大々的に報じる

人間 負ける気持ちを知っているのに
実は知らない 勝つことの美酒に酔う
哀れなくだらない生き物

不思議な勝ちはないけど
不思議な負けはあるもの

勝って兜をしめて
負けて兜を緩めたら 本末転倒

勝ったとしても 次に勝つ保証はない
だから こそ 負けについて考えよう

人生 連勝記録は更新されないけど
連敗記録は日々更新される

勝っても負ける 悟らないと そうと

勝って負けて 負けて勝って
たまに フェードアウトして
勝って負けて 負けて勝って
人生を 繰り広げている みんな たぶん

勝った時は陽気なオジサンも
負けた時は陰気に生まれ変わる

スポーツで勝利したら 狂喜乱舞
負けてしまったら 粗探しの舞

イカれているけど 仕方ないよ
だって 大半は 知らない人が
観てるもの
にわかが ギャアギャア騒いで
知ってる人は 冷静に診ている

不思議と勝っている集団と
不思議と負けている集団の
差ってなんだろう?

多分色々あるけど きっと流れなんだ
流れに身を任せるか?
流れに抗うか?
それらとどう向き合うかが
きっと 勝負には 必要不可欠

勝って負けて 負けて勝って
たまに 自然消滅して
勝って負けて 負けて勝って
人生ゲームに 挑戦している みんな きっと

だから 観客側ができることは ただ一つ
勝負を見守り 全てのプレイヤーに感謝して
そして 試合ができることの喜びを
噛み締める

それが 応援する側の矜持だろ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?