見出し画像

歌詞のあれこれ277 僕寝ん人(ぼくねんじん)

僕は寝る人 だから 世界はわからない
果報は寝て待てって言うけど
下方修正の社会では やったもん勝ち
冴えないジンセイだな 僕 あと 運命

多動するのが勝者らしい
本に載っていたけど
僕には 別次元のお話
意識高い人はやっているなら それでいいか

自己啓発を高めるような そぶりはない
地べたに這いつくばるような生活とは無縁で
地に足をつく場所は 大抵 自宅の床
冬はヒヤリと冷たさ滲む

朴念仁じゃないけど 僕は寝るような人
トレンドなんて知らない 一瞬寝れば
他に据え置くから 重要そうじゃない

とりあえず 寝るしかない
あと 食べたり 遊んだり 会話したり
それだけで いいような日常風景
僕自身で認定する日常的生活

馬鹿にするなら スレばいい
馬鹿なのは知っているから 小馬鹿にしたら

多少傷つくけど 一睡すれば 忘れる
繰り返しの繰り返しだけど まぁいいか

確かにあるようなものはないけど
確かにあるのは親のスネを齧っていること
自慢できるような代物ではない
白々しいほどの自己告白

朴念仁ならいいけど 僕は寝るような人
他人につべこべ言わない
他人に上から目線で物申ししない
それは反対に
他人にガヤガヤ言われる
他人に上からものを言われる
定義的には正しいかな

朴念仁って 無口な人を意味しているけど
僕は 『僕寝ん人』
シャレにはならないような結末
いずれ 地球崩壊になっても寝てるだろう
冗談でもご冗談じゃない
あり得るお話

やることないから 寝るか 

とりあえず おやすみなさい 
昼に寝るのは 背徳的で良い気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?