見出し画像

出費が減って、ゴミも減った件

最近、ゴミの量が減りました。
今までは、ゴミ袋パンパンだったのに、まだ余裕がある状態でちょっともったいない。でも、生ゴミとか溜めていても不衛生なので捨てていますが。

そんなきっかけから、他のゴミの量も減ったなと考えていました。
ダンボールのゴミも減った。缶も瓶も減った。ペットボトルも。

ダンボールが減ったのはネット通販をあまり使わないようになったからだと思います。缶はお酒をのまなくなったから。ペットボトルは、買ってきていたお茶を、水出しのお茶にして家で作るようになったから。

そんなふうに思い出していたら、出費が減るとゴミも減るんだなって思いました。でも、食事はしっかり食べています。

出費が減るって、財布にも環境にもやさしいんだなって思いました。