見出し画像

英検一級を教材なしで合格した話

こんにちは。今日は私がどうやって英検一級を一回で合格したかを書いていこうと思います。英検を受験しようと思っている人に読んで参考にしてもらえれば幸いです。私は特に対策はしなかったので、テキストブックや過去問を解こうとして飽きてしまった人などにおすすめです。

勉強方法

・洋書を読む

リーディングというのは、ローマのようにすべての道に通じていますから、非常に重要だと考えます。

私は通学中に読み、大体一日30~50Pは読んでいます。子供のころから本を読むのが好きだったという人は、より簡単に始められるはずです。普段から読む習慣がない人は、いきなり洋書やGraded Readerから始めるのではなく、和書を読み読書習慣をつけるというのもいいかもしれません。

この習慣があるかないかで伸びの速さや英会話での会話のネタ、知的な会話ができるかどうかが変わってきます。


・Netflixで海外コンテンツを見漁る

することがないときはお家でゆっくりNetflix timeですね。そんなまったりした時間を有効活用。音声を英語にして英語字幕をつければ完璧です。

早い英語を聞いてリスニング対策にもなる。

私のおすすめ

・The Umbrella Academy アンブレラアカデミー

エキセントリックな億万長者に引き取られた六人のスーパーヒーローと一人の一般人をめぐるお話。怒りや嫉妬がダイレクトに描かれていて、共感せずにはいられません。


・Archer

ISIS(スパイエージェンシー(テロリストではない))で働くスパイ、Sterling Archerと個性的なキャラクターが繰り広げるドタバタが見どころ。

少し大人向けで、アメリカンコミックのような独特な絵柄やアニメーションの動きに見慣れない方も多いかもしれませんが、私の好みにドストライクだったので、リックアンドモーティなどが好きな人にはとてもおすすめです。日本であまり人気がないようなのでファンを増やしたい。

かなり早口なのでついていくのは少し難しいですが、どのキャラクターも個性的で面白く、中毒的なのですぐに見終わってしまいました。


ずっとこのNetflixを英語で見るっていうことを続けていると、なんだか日本語で映画やドラマをみるとき物足りなく感じてくる。


参考になれば幸いです。それでは。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?