見出し画像

ブランチとか海とか


こんにちはnatsuです。

北海道もようやく少しずつ春めいてきました。

ここ最近の美味しい話しをサクッとちょい濃厚にまとめてみました。

まとめ①小樽deブランチ的なQ日

遅く目覚めた休日
海老フライ好きなわたし+とんかつ好きなオットさん+トンカツ食べたい娘=カリカリのやつ食べたい(息子君は臨機応変でよろ。)

で、気分が隣町の大好きな小樽へ向かい
出動!

目的としていたお店へ到着!
が、、、まさかの"店主の都合によりお休みとさせていただきます"の貼り紙が。
ガ〜ン。


だけれど『おや?』
わたし的にウッシッシ。

本当は本当に行きたかったお店へ行けた!
行きの車の中で調べていて、気になっていたお店へ行くことがてきた。

ちょっと丘の上の方にあって、住宅街の中にある洋食屋さん。
店内からは小樽の海を眺める事もできる

サーモンのマリネとか
これとか

食べて大の満足◎

ドライブがてら海へ寄り道。


まとめ②寄り道もいいものだ(オジサンありがとう)

まだ少し肌寒いけれど、雪が無くなり早速海辺へ。

『いる!』
『なんかいる!』

魚がね。いました。

わあ〜わぁ〜キャッキャとしていると
その辺から漁師さんが現れ
何も言わずに
手だけで"おいでおいで"
行きます。勿論行きます。

動画を切り取ったものです


鰯が、すぐそこまでチャプチャプきているのです。
手でも掴めそうな位すぐそこに。
優しい優しいそれは優しい漁師さんが
網ですくってくれて
『持っていきな〜』と大量に取ってくださいました。

ピッチピチ



無心でやるのみ

鱗を綺麗に取り


捌く。

小ぶりだけれど
お刺身の完成。



何の臭みも無く美味

小骨も予想以上に気にならない。


ついでにほんの少しだけ煮付けもつくりました


漁師さんのお話によると
海の温度に関係あるようで。

気になり調べてみたところ
ニュースにも出ていました。
水温が低下する時期に南下するタイミングを逃し、どうやらこの辺りに辿り着いてしまった鰯の群れ。

海の中にいる分には快適に暮らせるけれど、砂浜にあがってしまえば人間にも食べてもらう事もできずなんとも可哀想。

娘は波打ち際の鰯を見つけては
『イナちゃん!』(イワシのイワちゃんではなく田舎のイナちゃんだそうです。)と呼びながら楽しんでいました。
海から台所
そして、テーブルの上へ並ぶ流れ全てを見て、知り。
『これ、イナちゃん?美味しそう!』と言いながら、お刺身まで食べた娘。
漁師のオジサンから素敵な食育の場と大切な命をいただきました。ご馳走様でした。


気前の良い漁師のオジサンは
『カレイ食べるかい?』と。
遠慮知らずな我が家は『食べます!』
獲れたて新鮮なカレイも大量にいただきました。

ちょっぴり焦がしてしまいましたが、、、

カレイの唐揚げ!


小樽の方の優しさになんとも嬉しくなった一日でした。
漁師のオジサンありがとう!
次海へ寄る時は何かお返しをしよう。


まとめ③"とれのさと"でジャガイモとれたとさ

その翌日だったかどうかもはや忘れてしまいましたが
"とれのさと"という北海道は石狩市にある地物市場が好きでして、そちらでお買い物。

ここのソフトクリーム、、、とんでもなくボリューミーです。写真が無いので全く伝わりませんね笑
この日はありませんでしたが、季節によって野菜の"ベジソフト"も食べる事ができます。

わたしが野菜選びに夢中になっていると
気づけば"ジャガイモ詰め放題"に参加していたオットさんと娘ちゃん。
袋に入りきらないジャガイモに加え、もはやルールも何も無し?買い物カゴへもじゃんじゃんジャガイモを入れてくださる定員さん。
誰かに優しくしてもらったら、何も考えず素直に受け入れます!笑


ジャガイモとは関係無しですが、大好きな春菊も購入しサラダに。

春菊とツナのサラダ
春菊サッと茹でて絞ってザクザク切ってツナとマヨネーズとめんつゆに胡麻油をピッ。
和えるだけ
(ツナの油はしっかり切る)



プリプリの椎茸は

グリルでじっくり
onバター醤油で。



魚〜(うおぉ〜)
振り返っていたらお腹すいてきたので、このへんでお開きにします(_ _).。o○

おっと
大事な事を忘れていた

まとめ④娘が無事に小学校へ入学しました。

でめたしでめたし。
すでに登下校しながらお友達を作った娘。
子どもは友達づくりのプロですね
娘の小学校入学や自分の仕事なども相まって、バタ子さん程バタバタ走ってはいないけれどバターママ(そんなお菓子ありそう笑)な今日この頃であります。




次回へつづく??



長々と失礼いたしました。

最後までわたしのしょうもないダジャレなどにお付き合いいただきありがとうございます🫶



明日も良い一日になりますように🕊️


この記事が参加している募集

休日のすごし方

海であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?