見出し画像

気分の波…一番辛い時を過ごす

先日来、気分が沈みがちです。
会社に行くのもやっとだったんですが、昨日は午後休みにして、今日は一日休みました。
今日はアパートからは一歩も出ず、自分の境遇を思うと泣けてきて、嗚咽も止まらなくなり、生きることと反対のことがチラチラ頭をよぎりました。

自分の境遇とは、離婚して選んで1人になったから文句は言わないけど、子供に会えない寂しさが予想以上に辛いことや、実家にも色々問題があり、気軽には帰れない身の上のことなどです。
それと先月末に仕事の関係者の方と思わぬトラブルが起きて、連絡を取ることを遠慮させてもらいました。
元々NOが言えない私の性格からすると、よくきちんと関わるのをやめると伝えられたと自分を褒めてはいますが、相当な心身疲弊状態に陥りました。

心を病みがちな私にとって、この最低ラインまで落ちてしまうことは初めてではありません。
若い頃はもっともっと辛いときもありました。

今日は一日何もせず過しました。
ひたすら眠ることに徹しました。
掃除をすればいいとか玄関が片付いていないと運気が落ちるからキレイにしたほうがいいとか、SNSで最近よく見る「〇〇な何とか5選!!」にも疲れた…。ウォーキングしたほうがいいこともわかってる。
でも本当にだめな時って、そんなことできない。
だから今日はできない自分を受け入れて、最低ラインをよく長らえていると認めて眠ることを許してあげました。

ネガティブだって、今は仕方ない。
上がったら下がる。下がったらいつかは上がる。だからダラダラしたっていいよ!だらしなくたっていいよ!許すよ。と自分を許しました。
自分をいじめたら本当に可哀想です。
もし私と同じような苦しい状況の方や自分を責めることが習慣になってしまっている方がいたら、どうか自分に一番優しくしてあげて下さい。
自分に厳しいとか優しいとかは、自分の元の状態に対して考えたほうがいいです。
多分、この記事を読んで下さっているあなたは自分を許して、優しくしてあげていい方だと思います。

辛くて大変だけど、まずはよく眠ります。
毛布のモフモフに思い切り甘えて。大切なぬいぐるみを抱きしめて。
自分をヨシヨシしてあげましょう。
おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?