見出し画像

【ニラは身体にいいよ❗】

皆さんこんにちは
きたむらゆみこです🎵🎵


今日はニラについて
昨日の夜に
野菜室から救出して
おひたしになりました


クックパッドで検索すると…
たくさんの簡単レシピが
出てきます
その中でも
「超簡単」「美味しそう」な
レシピを発見

①鍋に湯を沸かして沸いたら
 火を止める
②洗ったニラを沈める
③3分ほど放置
④ニラの水気を絞りハサミで
 5cm程にカット
⑤和風だし汁(今回は残り物納豆 たれ)すり胡麻、かつお節を適当量いれて混ぜる
⑥美味しく頂く😋


ニラは確かあのネバネバ成分が
免疫として戦ってくれてるはず


少しだけ調べてみました


免疫力の向上

ニラに含まれるアリシンには、強い殺菌作用があります。
胃潰瘍や胃がんの原因となるピロリ菌をはじめ、ウイルス・細菌から体を守ります。

また、ニラに多く含まれるβ-カロテンは、体内でビタミンAに変換されます。
ビタミンAは粘膜や皮膚を強化して、病原菌を寄せ付けないバリア機能の働きをします


お昼のお弁当に持ってきました
匂いが気になりますが
マスク生活なので
じぶんだけにとどめられます😁


春に出てくる
ニラを大いに食べましょう❗


では、また明日🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?