見出し画像

「●っておく力」をつけると、人生強い


こんにちは☺︎
心理カウンセラー・メンタルコーチの
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )

今日は「この力」をつけると、
人生何かとラクになる
というお話をします。

私も「この力」をつけることに
何年もかけて取り組んできて、

結果的に
ムダに悩み落ち込み
時間だけが過ぎていく...
ということが
ずいぶん減りました。

「この力」をつけるのは
人生の宝となると思います^ ^

さいごまでお読みいただけますと
うれしいです。


■過去と未来に囚われる



過去や未来のことが
気になって仕方ない時って
あるものですね。


今考えて、
明確な対策を
打てるものがあるのなら、
どんどん打っていけば
いいですよね。


ただ
どんなに今考えても、

・わからないこと
・答えが出ないこと


って
たくさんありますよね。



むしろ
過去のや未来のことを
考えすぎると、

妄想的になったり、
いらない取り越し苦労をしたり・・

かなりのエネルギーを
消耗してしまいます。



何が起こるかわからない
未来や

もう戻れない過去のことで

今、不安・後悔を思っても
仕方ないのですよね。



不安や心配、後悔が
生まれる時って


今、どれだけ考えても
わからないことに
執着してしまって、

それを
なんとかわろう
なんとか答えを出そう


としてしまっているのですよね。



でも、いたずらに
未来を心配したり、
過去を後悔しながら
生きている
ということは、


今この瞬間を
ないがしろに
してしまっている

ということに
他なりません(-。-;


■「●っておく力」を使う



わからないなら、
どうにもならないのなら、

もう考えなくていいのです。



どれほど深く考えても、
どれほど
時間を費やして悩んでも、

答えが出ないのならば、
それは


今、深く考えたり
悩んだりするところに
答えがないもの
なのかもしれません。




わからないことは
わからないままにしておけばいい。


放っておけばいいんです。

そう、●に入る漢字は
「放」です。




わからないこと、
どうにもならないことを
そのまま
「放っておく力」


この力って
とっても大切だと思います。



それはすなわち、

【わからなこと
どうにもならないことを
そのままにして
心に抱えておきながら、
現実をしっかり生きていく能力】


のことです。



心理学ではこの力のことを
【ネガティブケイパビリティ】
といいます。



【不確実なもの
未解決なものを
そのまま、わからないまま
受容しておく能力】

のことです。

答えが出ないこと
どうにもならないことを
性急に
どうこうしようとせず

そのまんまにして、
懐疑の中に自分を置きながらも、


今自分の目の前にあることに
自分の全エネルギーを
投入する



お皿洗い
窓拭き
データ入力
ストレッチ...


とにかく
今、この瞬間
自分に与えられている現実
心と頭と身体を
全力で捧げ、とり組む。



不安や後悔を
静かに受け容れながら、

仕事や家事など
自分の役割に淡々と打ち込む。


それはとても尊いこと✧



私は
この能力を発揮することで
肩の力が抜け、
心がラクになりました。 



■「今ここの現実」に生きてますか?



将来のことは
自分で心配事や不安を
先取りして
作らない。


現実的に
なにか問題が起こった時に
一生懸命
対処していけばいい。


その時に、その場で
全力を尽くせばいい。



大切なのは

「明日の朝、
もし目が覚めなくなって
しまったとしても、
私は後悔しないぞ」

と思える【今この瞬間】を
積み重ねていくこと


だと思うのです。



いかがですか?

あなたは日々
「今、ここ」の現実に
着地できているでしょうか?



過去を悔やんで
いつまでもクヨクヨしたり、

まだ起きてもいない
未来のことを
ムダに心配したりして

自分で自分を
苦しめてはいけませんね。


・終わってしまったこと

・今どうすることもできないこと

・考えても答えが出ないこと


そういう
放っておいていいことは
上手に放っておけるように
なりませんか。


「放っておく力」
【ネガティブケイパビリティ】
を発揮する生き方。




そのためには、

わからないこと
どうにもならないことを

そのままにしておける

「丈夫な心の土台」
「丈夫な心の器」

が必要です。


「心の土台・器」を
強化していくお話を
これからもお届けしますので
楽しみになさってくださいね。

お互い「心の土台づくり」
じっくりとりくんでいきたいですね。


★LINE公式 豪華特典プレゼント♡



画像タップで
今すぐ【3つの特典】を受け取ってくださいね↓

現在661名のお友だち♡



年に数回
【期間限定 スペシャル音声セミナー】も
プレゼントしています。


2023年5月の限定スペシャルセミナーは
「精神的自立に絶対不可欠な●●」
でした。


大好評で
たくさんの方にお申し込みいただきました。

こちらもお楽しみに!



★江杉侑記ってどんな人?



心理カウンセラー・メンタルコーチとして
活動させていただいている経緯など、
綴っております。

よければ画像タップで
のぞいてみてくださいね↓





さいごまで読んでくださって
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように☆


〜安心感と自己信頼感に満たされた人生を〜
幸せな自己実現の専門家 
江杉侑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?