見出し画像

グレーを楽しんで〜白か黒だけじゃない世界がある

こんにちは☺︎
心理カウンセラー・メンタルコーチの
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )

前回は「相手を心理的に退行させないためは●●が必須!」
でした↓


明確な答えを
インスタントに求めがちな現代。

スピーディーで
便利な生活にはなりましたが、
もしかしたら、その生きる姿勢が
生きづらさを
招いているのかもしれません。

今日は
仏教由来の「諦める」の本来の意味を
ご紹介しつつ、
心がおおからかに豊かに広がる
スタンスについて
お話していきます。

さいごまでお読みいただけましたら
うれしいです。


■ 善悪二元論はラク〜♡



白か黒か
善か悪か
正か否か
勝ちか負けか...

2つに分断されている
価値観は
ある意味、単純でラクです。 


たとえば、

♢あの人が間違っていて、私が正しいのだ

♢Aさんはすごく悪い人で、
Bさんはすばらしい善い人だ


こうして物事を
スパン!とまっ2つに分断して、

片方を悪い
片方を善い
としておけば、
悩み考えなくていい。


白黒ハッキリさせて
こうとらえていれば
「葛藤」しなくてすむのです。



このように
相反する2つの原理からなる
考え方を

「二元論」といいますが、

この
二元論(善悪二元論)を適用していると、
思考停止状態になり、
余計なエネルギーを
使わなくてすむので、

心理的には省エネでとてもラクなのです。


葛藤したり、
悩んだり、迷ったり
するのは、
めんどくさいし
時間はかかるし
頭も使うし
気も使うし、、、

エネルギーや
思考力を
かなり要して
疲れてしまいますものね。。


■ 善悪二元論はスッキリする〜♡



子供向けの
アニメ・アンパンマンや
戦隊ヒーローもの、

大人の娯楽の
日本の時代劇や
多くのハリウッド映画などには、

真っ黒な悪者
vs
真っ白な正義のヒーロー

がとてもわかりやすく
描かれていますね。


毎回必ず
勧善懲悪が無事に果たされ
ヒーローが勝ち、

高々と勝利宣言をし
めでたしめでたし。

観ていてスカッとします\(^ω^)/


単純明快な設定の登場人物と
起承転結ストーリーなので
安心して観ていられますね。



■ この世界の真実



でも現実的には、、

この世には
戦隊モノや時代劇に
登場するような、

100% 悪い人もいなければ、

100% 善い人もいませんね。 



だれもが
天使と悪魔の両面を持ち、
白と黒の間のグレー地帯
にいるのだと思います。


そのグレーは
濃淡のグラデーションになっていて、

黒に近いグレーもあれば
白に近いグレーもある。

人だけでなく、
この世の物事や現象は
どれもグレーのグラデーションで
成り立っている
のだと思うのです。



■ 善悪二元論のその先



でも、それを受け容れられず、

白黒
善悪
正邪
美醜
貧富
勝負


そんな
たった2つの物差しでしか
人や物事を見られない人は
ラクではありますが、
そのラクさと比例する様に
生きづらさを抱えているものです

「白黒はっきりさせようじゃないか」

「あなたと私、
どちらが正しくて、どちらが間違っているか、
考えましょうよ」

「Aさんは勝ち組で、Bさんは負け組だ」


人や物事に
極端な価値観ばかりを
当てはめて生きていると、
いろんな場面で過剰に
怒ったり
喜んだり
落ち込んだり、、


喜怒哀楽が激しくなり、
心安らぐことはなく、
とても苦しいものです。


極端な2択しかない世界の
その先は
断崖絶壁なのです( i _ i )



■ 「諦める」の本来の意味



現実の世界は
戦隊モノやハリウッド映画の
世界と違います。


白か黒かだけの
単純・安直な善悪二元論の価値観で
進んでいけば
万事OK!

・・・なんて事はあるわけもなく、
もっと複雑な
グレーな関わり合いの中で
成り立っています。

この世に
完全な人などいない。

完全なものなどない。


みんな不完全なグレーな存在。

自分も不完全なグレーな存在。

だれもがファジーで曖昧な存在。


それはスパッとスッキリする
分かりやすいものでは
ないけれど、
それこそが自分のリアルな姿。
この世界のリアルな姿。

そこに気づいて、受け容れる



それには「諦め」が伴うものですね。

その「諦め」とは、
決して投げやりなものではなく、
仏教でいうところの本来の「諦め」です。

「あきらめる」の本来の意味とは、

「明らかに真実を見極める」

「真実をつまびらかにする」

ということなのです。



■ グレーであることの豊かさ



そして
グレーのグラデーションだからこそ、
この世界は

多様性に満ち、
バラエティに富み、
豊かに発展していけるのです。


悩むことや
葛藤することも
大事にできる心の頑丈さも
持ちながら、

グレーの
奥深さ
味わい深いさ
チャーミングさ...

そこに気づける自分で
ありたいと思うのです(*´◡`​*)


真っ白でも、真っ黒でもない、

グレーの濃淡のこの世界を、

グレーな自分を、

グレーなあの人を、

楽しんでいけたらいいですね(*´▽`*)



★LINE公式 豪華特典プレゼント♡



画像タップで
今すぐ【3つの特典】を受け取ってくださいね

現在679名のお友だち☆


定番の3つのプレゼントに加え、
年に数回
【期間限定 スペシャル音声セミナー】も
プレゼントしています。


こちらもお楽しみに!




さいごまで読んでくださって
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように☆


〜安心感と自己信頼感に満たされた人生を〜
幸せな自己実現の専門家 
江杉侑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?