見出し画像

2022年霜月 part3 成長って、すでに持っている道具を使いこなせる自分になること


11月21日(月)

今日は夜から、呼吸チャレンジウィークが始まる。日中自転車に乗ろうかと思ったけど、そういう気にもならず。波もあるみたいだけど、そういう気にもならず。結局家でなにをするでもなく。友人おすすめの漫画「シャカリキ」を読み始めた。自転車の話。おもしろい。じっくり読む。

呼吸DOJOの日程を詰めていたらぼーっとしてきた。明日ちゃんと確認しよう。まだお知らせができないのでどうにか、と思うがなかなかどうして。



11月22日(火)

朝起きたら、今日もまた。そう、近所のカフェのパンが食べたい。それはほうれん草とまいたけのホットサンド。日曜日にも食べたけど、また。今日は少し歩きたいので、食べて、そのあとそのまま歩こう。

食べて、歩きました。波がある海を横目に。残念なことに、ここのところ波乗りをする気にあまりならない。割と大きめの波でも楽しめる技術と経験はそれなりにある。なのに、残念。また波に乗りたい!という日が来るだろうか。夏になったらまた変わるかな。

戻ってきて、いよいよ来年の呼吸DOJOのお知らせの詰め。やはりきのうぼーっとしてきたあたりで謎の日程を組んでいた。やり直す。ふう。どうにかまとまってアップできた。来年はどんなものが生まれるか。楽しみ。



11月23日(水)

成長って、自分の拡張。持つ道具を増やすことではないと思う。すでに持っている道具を使いこなせる自分になること、ではないか。



11月24日(木)

コストコへ。出汁に使う昆布、いまのところコストパフォーマンスが最強なのがコストコの。毎日のことだからおいしくて安いのは素敵。デーツもいいものが置いているのでそれも。

トイレで、ものすごくゴミの捨て方が美しい人がいた。手を拭いた紙をぎゅっとにぎるそのやりかたも、それをゴミ箱にいれるやりかたも。ハッとしてじっと見てしまった。一瞬だけど。そしてその後自分もそのように紙をぎゅっとしようとしてみたが、何かが違った。彼女の、流れるような力みのない、その所作。制服を着ていたので店員さん。もう一度見たい、手を拭いた紙をぎゅっとして捨てる流れ。

もちろんピザは食べて帰る。チーズピザがなかったので、迷わずに済んだ。マルゲリータ。イタリアンでは食べられない種類のマルゲリータ。


11月25日(金)

呼吸DOJOの日。そして夜は呼吸チャレンジウィーク、最終日。

今回の呼吸チャレンジウィーク、これまでよりも全体のホールドを強めている。ホールドというか、前を走って着いてきて!というような感じ。自転車に乗りはじめてわかったことは、私が全開で走っても、着いてこようとしてくれるし、着いてこられるし、ちょっと距離が開いたら待てばいい、ということ。


11月26日(土)

名古屋呼吸DOJOの日。来年から、名古屋には定期的に行かないことにした。回数多く触れて欲しいので、オンラインで月に2回は受けられるように。必要な時に呼んでくれたら来るよと伝えた。まだまだ、もっと、そんなもんじゃないんだ、みんな。

5日間夜のクラスがあったので、ないのが変な感じ。


11月27日(日)

呼吸DOJOの日。今日は所作について。いちばん大事でいちばんおもしろく、いちばん確実な変化への道。3時間のクラス、その後2時間のクラスと連続の日だったけど、通しで5時間。これくらい時間をかけて、みんなからの声も聞けるとやはりいい。伝えて終わり、ではなくどこでスタックしているかがわかったので。


11月28日(月)

今日から岐阜に行く予定だったけど、訪ね先の友人がコロナでなしに。でも結果的によかった。先週、結構エネルギーを使ったので今日は休息モード。明日は風が強くなる予報だし、自転車に乗ろうと思っていたけど。

野菜の直売の日。聖護院大根があった。うれしい。さっそく昆布出汁で煮る。大根だけのおでんみたいなもの。冬はたっぷりつくっておいて、日々食べる。

散歩に行って8000歩くらい歩く。このくらい歩くとちゃんと整う感じ。もう時間とか歩数とか見なくてもいいかも。身体が整うまで歩いて、そうしたら戻ってくればいい。


11月29日(火)

強風。というか暴風。軽く自転車、とかもきびしそう。風の影響がなさそうな住宅街を歩くことに。途中でお腹が空いてきた。そして猛烈にトマトが食べたい。トマトのパスタ。トマトは家にないし、トマト缶もない。買いに行くか? と思って歩いていたら、ミニトマトが売られている! お金を空缶に入れるスタイルの。迷わず買う。そして、いつものお惣菜屋さんへ。することもないし、ひさびさにワインでも飲もう。

ワイン、開けた時になんかアルコール臭いな、と思ったけど飲んでみた。うーん、やはりこれはちょっと壊れている。うちでの保存期間が長すぎたか? 2杯飲んで、完全にやられた。気圧か、体調か、なんだろう。気持ちが悪く、頭も痛い。夜遅くまでそれは続いた。山を越えては下るのを繰り返し、その山が徐々に低くなり、そして元に戻った感じ。お酒でこんなに具合が悪くなったのはいつぶりだろう。


11月30日(水)

軽く自転車に乗ろう、のんびり近くの川沿いを、おやつでも持って。そう思って出かけたのに、川沿いが工事中で迂回路で迷い、湘南平に向かってしまった。そう、前回、行ってみたけれど、途中で足をついて悔しい思いをしたところ。アドバイスももらったし、今日はその通りにやってみよう。

やりました。前よりは進歩した、けれど、途中50mほど歩いた。湘南平の入り口までも緩く坂が続いている。ここで知らず知らずのうちに脚が疲れているのかも。次回は入り口でいったん呼吸を落ち着けてからやってみよう。気になっていたうどんやさんまで足を伸ばし、34km。

昨日、ミニトマトをパスタにしようと思ってオーブンで焼いてあった。でもワインにやられて食べられなかった。1日おいたそれを味見したらものすごく甘い! やった! リングイネで食べる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?