見出し画像

「ここは結婚する人しか来ない場所」ドレスを見ながらもったいないと思ってた

お疲れさまでございます。ドレスサロンさんへ向けた「ブライダルアイディア」を書きます。ドレスサロンさんを有効活用するべくアイディアです。尚、すでに実施しているドレスサロンさんもあるかもしれません。悪しからず。

10年間、ずっと思ってきました。「ここは結婚する人しか来ない場所」もったいない!こんなにきれいなのに。



◇ まえおき

ご存じのように、ブライダル業界は、コロナもあり低迷しております。コロナにより、改革を進めていることもあり、前に進むパワーはどんどんと高くなっている兆しもあります。

婚礼衣裳の商いをしている、レンタル業のブライダル企業は、二つの方向へ分かれてきています。既存のまま耐えている企業と、新しい取り組みへ挑戦する企業。両方があります。

これは、社会の中において、どの業界にも当てはまるのではないでしょうか?そんな中、ドレスサロンの進化のためには変化、変革は否めないと存じます。何故ならば、婚礼衣裳店は、ブライダル以外につぶしが利かないです。

フォト、美容、お花、引き出物、ペーパー、サービス、などなど、ブライダルの関連企業があります。ほとんどの業種が、ブライダル以外で動きはじめることが可能です。

ブライダルで存続させるしかないのであれば、色々な案を練っていくしかありません。デッドスペースを生かす方法です。

ドレスサロンの「レンタルスペース」化です。ドレスサロンは、広くて、綺麗で、清潔で、何でも揃っています。路面店が多いです。



◇ ドレスサロン「レンタルスペース」化

空間が、空いてます。今は、特に空いてます。

― 利用者

セミナー、レッスン、スクールなどを、小規模で行っているインストラクターや、講師業の方々。

― 利用日

空いている時。予約が入っていない時。ほぼ、平日のみになります。

― 利用コーナー

ドレスフロア、メンズフロア、和装フロア、スタジオ、フォトコーナー、ディスプレイコーナー、など。

― 利用内容

ヨガ、メイク、ピラティス、アロマ、英会話、音楽(静かな音)、編み物、手芸、フォト、その他、静かで、綺麗なモノコト。

― 利用方法

オンラインにて。



◇ 結論と効果

◉オンラインのメリット

人がたくさん出入りしません。時間的な制約があるので、時間通りに終わります。画面の向こうで受講する方々には、衣裳フロアの美しい空間が写ります。宣伝効果ありです。

◉効果

空いているスペースの有効利用。
ご利用の方が宣伝してくださる。または、宣伝を依頼する。
お客さまをオンライン会員化できる。

◉デメリット

ブライダルのお客さまが、急に来店された場合対応できないことがある。
ブライダルの接客時間に、余裕が必要になる。

取り掛かる手間と、管理する雑務は増えますが、メリットの方が大きいと思います。もちろん、収益を考えた仕組みが必要です。



◇ 結び。

そういえば。今から、10年前まで大きな結婚式場に勤務していました。長く務めたので幹部職でした。そのころ、ドレスサロン3店舗の管理を任されていました。

その時、ひとりでドレスフロアにて残業しながら、いつも思っていたことがありました。「ここは結婚する人しか来ない場所」「もったいないな」「今、ここを私一人で独占している」と、なんども思いました。

だから、このアイディアを思いついたのかもしれません。脳は、ずいぶん長く覚えていてくれたのですね!感謝です!


では、では。明日も、会いましょう!

出会ってくださり、ありがとうございます。サポートは、少し先で叶えたいことがあるので、そのために使います。目の前のことに、気持ちを込めて向き合って参ります。by takako