見出し画像

魅力を上げる寝る前の習慣

こんにちは、まるです。

超ネガティブだった私が変わった経験を通じて、心地よく過ごす秘訣や自分らしさを手に入れる方法をお届けしています。

あなたは毎日、ぐっすり眠れていますか?

昨日、タカシさんが睡眠について
話されていました。

「男の睡眠」というタイトルですが
どんな人にも共通する重要なポイントが
詰まっています。

もしまだ読んでいないなら、
ぜひこちらを読んでみてください。


20年前、私は不眠症で、
複数の薬を服用していました。

しかし、どれだけ薬を摂っても
眠れませんでした。

実際は眠っている時間があるそうなのですが
私にはその実感がまるでなかったんです。

私の病気は24時間激痛を伴うので
その痛みが原因で眠れないのだと
思っていたのですが、
毎晩繰り返していたある習慣が
最も大きな問題だったと今では考えています。

何をやっていたかというと、

「あれもできなかった」
「これもできなかった」
「あの人はあんなにすごいのに…」
「あの人はあんなにできるのに…」

他人と比較しては
できないことを並べていたんです。

そのあとに続くのは、

「なんで私はこんなにダメなんだ!」
「情けない!」
「みっともない!」

という自分を否定する言葉です。

これを毎晩、
寝る前にやっているわけです。

自分で自分をいじめているのと同じだから、
この状態では
良い睡眠が得られるはずありませんでした。

目が覚めたら、
ひねくれた自分ができあがり♪

というシャレにもならないようなことを
やらかしてたんです。

もし、自分いじめをしているなぁと思ったら、
好きなことをたくさん思い浮かべるように
してみてください。

「シュークリーム好きなんだよね」
「あんこ好きなんだよね」
「かぼちゃ好きなんだよね」

あっ、食べ物ばかりだとお腹すいてきますから
違うことも♡

「甥っ子たちと遊ぶの好きなんだよね」
「本屋さん行くの好きなんだよね」
「自然の中を歩くの好きなんだよね」

好きなことを並べていくと
心が喜ぶのがわかります。

自分をいじめるより
ずっといいです。

どんなに小さなことでもいいから
自分を褒めてあげるのも
おすすめです。

「今日も早起きできたね。えらかった!」
「今日も仕事に行けたね。えらかった!」

これだけで、心の状態が変わります。

寝る前の習慣が変わると
明日の自分も変わっていきますから。

あなたの魅力を引き出す方を
選んでくださいね♪

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

スキ・コメント・フォローなど頂けると
今後の励みになります!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?