見出し画像

【第一回STAGE+】開催!

10月15日本社、10月29日・11月5日広島、11月12日福山にて計4回、
「第一回STAGE+(ステプラ)」が開催されました!!

皆の前で堂々と発表するリーダーたち(広島)

「ステプラ」とは?
新卒採用プロジェクト主催の各店舗リーダー対象の研修。
今よりも更に上のステージに上がって活躍してほしいという意味を込めて、「STAGE+(ステージプラス)」と名付けました。

※コロナ感染防止対策を十分行った上で開催しております。


コロナ禍前は人事部主導やエリア単位でのパートナー研修が頻繁に行われていましたが、今回人数を絞り回数を4回に分け、各店のリーダーを集めての研修は約3年ぶりの開催!

ステプラ開始前、みんな着席している椅子がバラバラで緊張している様子(岡山)
みんな、真面目に受講しています(福山)


パートナーリーダー達は勿論、私達運営側も緊張気味な中スタートしましたが、研修を進めていく中でグループからチームに変化していく様を体感し、皆活発に意見を交わしとても有意義な研修になったかと思います。

最初のアイスブレイクで協力ゲームをしている様子(岡山)
思わず拍手が飛び交う(広島)


今回の研修の内容は3つのテーマです。
①フレスカの理念研修
②お客様目線
③また来たいレシピ

①理念研修では、フレスカの企業としての在り方、目指しているもの、大切にしているものを共有する大切なパートでした。
企業理念や行動指針を覚えてくれているリーダーたちに、理念にはどういう想いが込められているか、落とし込むことができました!

皆真剣なまなざしで受講しています(岡山)


②お客様目線では、お店目線とお客様目線の違い、どちらも大切であること、お客様に感動・信頼して頂くために私たちができることについて、グループディスカッションを多く取り入れ、話してもらいました。

ペアを組んでロープレしている様子(広島)


③また来たいレシピでは、個人ワークとグループワークを行い、どんなお店であればお客様に”また来たい”って思ってもらえるか、シーンごと(入店時・ご案内時…)にお店ができること・すべきこと・したいことを可能な限り出してもらい、自店舗ならではの取り組みややってみたいことを共有することで、たくさんの学びと発見があったようです。

各チームの意見を代表してチームリーダーが発表!(福山)
ぐりぐり家広島府中店、駅家店から可愛い&美味しいお弁当の差し入れを頂きました♡
最後は塾長から熱いメッセージ!!(岡山)


しっかり自分の意見を出し、伝え、話し合い、まとめていました!
横のつながりができたことで、更に店舗の活性化に繋がると感じました。



研修レポートは講師である私たちにとってブラッシュアップしていく為にとても大切なもの。
そして参加してくれたパートナーたちがどんな刺激を受け、お店にどう活かしていきたいか綴っている大切なレポートです。
参加者全員に書いてもらっている研修レポートから一部抜粋しました。

「今回研修を受講して、気づいたこと・学んだことは何ですか?」

「目標」や「なりたい姿」

「会社やお店をより良くするためのアイディアや意気込み」

いかがだったでしょうか?
総勢45名ものパートナーリーダーが参加してくれましたが、本当にいい研修になったと自信を持って言えます。

参加してくれたパートナーリーダーたちの成果の継続と共有が楽しみです!

一瞬マスクをとってパチリ☆(岡山)
皆最高スマイル☆(広島)
今日初めて会ったとは思えないくらい打ち解けてたね♬(広島)
今日一日本当にお疲れ様でした☆(福山)

また次回のステプラでお会いしましょう!!!


▼新卒採用プロジェクトとはどんなことをするの?


ぜひこちらのアカウントをフォロー頂けると嬉しいです!この記事のスキもお待ちしております!

またフレスカでは新たな仲間を募集しています!
興味を持ってくださった方は、是非下記よりエントリー下さい。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?