見出し画像

【徒然うつ日記】苦手な人

声の大きな人や
たとえ悪気がなくても
言い方のキツイ人や
乱暴な言葉遣いの人が
どうしても苦手だ。

正直義両親がこのタイプ。
すぐに怒鳴ったり
大きな声を出したり
言い方もキツイ。
あくびでさえ
あーぁ💢
と言いながらしている。
挙げ句
これが私のスタイルだからゴメンネ
とくる。

冷静に文字に書いたら
本当に合わない人なんだなぁ
と思った。
悪気がないことは理解しているし
夫を産み育ててくれたことには
ありがたいなぁ
と思っているけれど
義両親でなければ
決して関わりたいとは
思わない人たちだ。

なぜ苦手なのだろうかと
少し考えた。
実家では
大きな声を出されることは
滅多になかったし
乱暴な言葉遣いもされなかった。

唯一あったのは
イヤミな言い方を
されたりしたことはある。

大きな声や乱暴な言葉遣いをされると
萎縮してしまうし
ドキッと緊張する。
たとえ自分に向けられた
言葉でなかったとしても。

自己肯定感が低いからなのか
感覚が過敏なのか
周囲を気にし過ぎなのか
このあたりが原因なのかな
と思ったりもしているが
あまりハッキリわかることがない。

周囲に対して気にし過ぎなのは
前々から主治医にも指摘されてきたし
自分でもなんとなく理解してきた。

だからたぶん
言動が乱暴な人全般が苦手なのは
それが理由なのだろうと
思っている。

前医は
プライベートは割り切って
疲れてしまうなら
関わらないようにして
辞められないなら仕事に集中しろ
というタイプだったけれど
今の主治医は
本音はわからないにしても
家族の付き合いがあることも
肯定はしてくれた。

なんだかズルズルと書いていたら
まとまりがなくなってしまった。
自分でもなにが言いたいのか
よくわからない。

ただ言えるのは
義両親と会うたびに
自分は消耗してしまうということ。
どうにかうまくやっていく方法を
見つけたいというのが
願いでもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?