見出し画像

【徒然うつ日記】不安にグラグラ

人事が発表されたり
やっぱりなんだか
落ち着かない年度末。

環境のせいだけではなくて
たぶん気圧とか
自律神経とか
そういうのも関係しているんだろうなぁ
と思ったりしている。

ネットで
春は落ち着かない
という書き込みや
春の不調
という記事を読むと
あぁ自分だけではないのだなぁ
と少し安心する。

気圧の変化は
違うところでも感じていて
口の周りがムズムズとする。
皮膚科の先生曰く
気圧の大きな変化は
口唇ヘルペスのウイルスが
活発化するから
天気でヘルペスの患者が来るか
すぐわかるよ
とのこと。

ここのところ
ずっとムズムズするので
花粉のせいかと
思っていたら
ヘルペスのような雰囲気がある。
あまり酷くはなっていないし
病院に行くか迷うけれど。

ここ数年
春になると休職している。
振り返ってみると
3月くらいには
主治医から休職を勧められ
粘ったけれど
年度が変わってから
ダウンする
というのがお決まりのパターン。

とりあえず薬も通院頻度も
全く変わらずに
ここまで来られたことを
ヨシとしよう。
主治医の頭は
もう来年度の話でいっぱいのような
気もするけれど。

ちょっぴりソワソワするだけで
体力や気力を消耗している気がする。
今年の4月は
月曜からフルタイムでフルに1週間
行かないといけないから
なるべく今は温存したいのだけれど
うまくやれる方法が
まだ見つからない。

とりあえず
先輩に会って不安をたくさん
聞いてもらおうと思っている。
夫も聞いてくれるのだけれど
もっと自信を持っていいのに
といったことを言われるので
なんだか消化不良気味。
もちろん悪意はなく
ちゃんとアドバイスしてくれているのは
わかっているけれど。

もし誰かに不安を
打ちあけられた人がいたら
伝えたいことがある。
不安なときは
肯定して欲しいのだ。
不安だよね
と受け止めて欲しいのだ。
アドバイスはその後して欲しい。
不安まみれのうつ患者より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?