見出し画像

【徒然うつ日記】過眠と初心者マークと

過眠は軽度うつ状態の可能性もある
というのを
ネットで見かけた。

過眠というか
疲れというか
幸いにも残業は少ない職場で
帰ってからは
毎日のように寝ている。
夜寝るのも22:30〜23:00。
そうでもしないと
身体も
心も
もたない。

というか
心はすでにヒビが入っている
ような気がしなくもない。
金曜日は本格的に
涙が流れそうになり
我慢して
涙目になっていた。
トイレに入ると
悲しさやら
苦しさやら
が突然襲ってきた。

なにがあったわけでもない。
ただプレッシャーと
やるべきことの多さに
押しつぶされそうに
なったからのような気がする。

初心者マークをつけながら
ビュンビュン車が入り乱れて走る
高速道路を
走らされているような
気分だった。
一歩でも間違えたら
死んでしまうような
そんな気持ちになった。

それでもなんとか
1週間乗り越えた。
唯一の救いは
フルタイム勤務でも
それほど苦痛では
なかったことだ。
前職は時間の流れも
ゆっくりで
それが苦痛であったりもして
あと1時間延ばすなんて
と思ったが
仕事が変わってみれば
そうでもなさそうだ。

行き詰まり感があるのかもね
という主治医の言葉は
あながち間違っていなかった
のかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?