競馬と銀魂

こんばんは
6月10日にPOG指名した馬がデビューしました
結果は4着と残念でしたが楽しめました

このレースで観ていて気になる馬がおりました

それはヒヒーンという競走馬です

名前からしてインパクトがありますよね
ヒヒーンて馬のいななきに使われる言葉ですね
レース映像を観てて笑っちゃいました

この馬の名付け親である馬主さんは大和屋暁さんという方です
脚本の仕事をしている方で、アニメ銀魂の脚本を手掛けています
アニメ銀魂の時代から既に馬主も兼任されていて、アニメ放映時代に走られた馬がいました

その名はジャスタウェイです

大和屋さんは、1口馬主時代にはハーツクライに出資
ハーツクライへの思い入れが強く、馬主となって最初に購入された馬がハーツクライ産駒ジャスタウェイです

一口馬主とは、クラブと呼ばれる法人が、1頭の競走馬を40~500口程度に分割して出資を募集する形態の、擬似馬主システムです。


ジャスタウェイとは?


ジャスタウェイの名前の由来は、アニメ銀魂に登場された物体からです
こけしのような・・・なんだろうこれ?

作中では「ジャスタウェイはジャスタウェイ以外の何物でもない。それ以上でもそれ以下でもない。」

そのようにアニメ内で語られております

写真外ですが、左は大和屋オーナーで右が福永祐一騎手です
G1勝利後の記念撮影のものです


そのジャスタウェイですが競馬ファンの間では有名な馬です
天皇賞秋、安田記念、ドバイデューティフリ(G1)を勝利
レーティングで日本馬初の世界一に成ったことがあります

レーティングとは、競走馬の能力を示す客観的な指標となるもので、着差・負担重量などをもとに、国際的に統一された基準により、数値化したものです。 ランキングとは、各馬がその年に獲得したレーティングの最高値を順位付けしたものです。

人柄ならぬ馬柄の面も面白いです
破天荒でウマ娘でも有名なゴールドシップの同厩舎で、馬房も隣同士
気性が荒い同馬と非常に仲が良かったようです
一緒にフランスへ遠征し凱旋門賞に出走したほどです
(どちらも結果は着外)

1年目で、初めて所有した馬がジャスタウェイとは大和屋オーナーは豪運の持ち主ですね
他には銀魂に登場するおつうさんからそのままオツウと名付けたり、ネーミングが面白い馬が多いです
大和屋オーナーの所有馬で同じく今年デビューするパッカパッカブーも独特です

あと、ヒヒーンのお母さんの名はイイナヅケ
ジャスタウェイのお嫁さんにとわざわざ購入し、3番目の子供がヒヒーンです
厩舎もジャスタウェイやゴールドシップと同じく須貝厩舎に入厩されています

本音を申しますと、完全にネタ馬だと思っていました
謝罪します
ごめんなさい

POGに指名しておけばよかったなーと思いましたが後の祭りです
デビューを終えた馬は指名不可能なのです

最後に大和屋オーナーのコラムのURLも載せておきます
このコラムを読むとヒヒーンのファンになること請け合いです
ヒヒーン

今日はここまでにします

さて、自分は何回ヒヒーンと言ったでしょうか?
意外とクセになりますね
ヒヒーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?