見出し画像

お姉ちゃんという存在

お姉ちゃんという存在は、
本当に我慢強くて、優しいな。
娘を見ていると、いつも思います。


先日、姉弟2人で久しぶりにおもちゃを引っ張り出して、遊んでました。

LEGOやピタゴラス、息子が作った折り紙などを使って、人形遊びをしている様子。

ゲームがなくても、ちゃんと工夫しながら遊ぶ様子を見て、ホッとしながら2人の様子を見ていました。

その中で、たびたび息子が娘に対して、
「これは何って言って。」とか
「どうしたって言って」とか
「今のは誰って言って」とか
娘のセリフを指図しています。

息子は自分なりの展開があるらしく、
それを娘にやってほしいみたいです。

娘も言いたいセリフがあるだろうに、
ちゃんと息子の希望通りに、話を進めてあげていて、息子も楽しそうに遊んでいました。


また別の日には、

学童に迎えに行くと、
学童の先生から、
弟が、宿題をせずに、
3時間くらい昼寝をしてしまった。
でも、昼寝から起きた息子に娘が声をかけ、
横について、宿題を全部終わらせてくれたと聞きました。

娘がそんなことをしてくれるようになったなんて、正直驚きました。

娘はきっと、
もし息子が、このまま宿題をせずに帰ったら、
また私と息子の宿題バトルが起こることを予想したんでしょうね。

この日は、音読や九九も娘が聞いてあげたみたいです。

娘のおかげで、帰宅後も平和に過ごせました。

本当にありがとう。


他にも

月曜日の朝、
自分も荷物が多くて大変なのに、
弟の分の荷物も持ってあげたり。

自分のゲームの持ち時間を弟にあげたり。

自分のお小遣いで、弟にクレーンゲームをさせてあげたり。

そして、よく弟のことをかわいいかわいいと言って、抱きしめてます。

娘の姿を見ていると、
お姉ちゃんの愛は深いなあ、と思います。

そんな優しいお姉ちゃんですが、
やっぱり弟に腹が立つ日もあるようで、
時々、しつこく息子の嫌がることをしたり、
ゲームを隠したりして、仕返ししてますけど。

お姉ちゃんの我慢強さ、優しさを
見習いたいなと思います。



#育児
#子育て
#子どもの成長記録
#子どもに教えられたこと
#姉と弟

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?