見出し画像

ドイツ🇩🇪入国

ポーランドの次は、ドイツに来てみました。前回は、フランクフルトだったのですが、今回はベルリンに来てみました。
正直一回行ったことがあるドイツを飛ばそうと思ったのですが、ベルリンの壁をどうしても見たかったので、行くことにしました。

エコラインズというバスを利用しました。車内に無料WiFi、ビデオパネルがありました。LUXExpressのように無料水配布は、ありませんでした。

色々あってかなりの長期バスになりました。朝の7時発、昼の2時頃着の予定でした。パスポートコントロールとバス故障のため、少し足止めになりました。

ポーランドからドイツの国境を超える時に、警備員が入ってきて、パスポートチェックをし始めました。

いつも通りパスポートを見せれば、OKだなと余裕をこいていたのですが‥

普通に、乗客全員を入念にチェックしだして、怖かったです。そして、私も前回出国した書類関連はあるのかを聞かれました。個人的にええ?と思いました。そんなんないし‥
噂によると、ドイツって入国審査が厳しいと聞いていたので「そういうことか」と思いました。

前回フランスから出国したスタンプが、パスポートのかなり後ろにあったため、警備員の人も見つけられないようでした。

ちゃんと前回出国したスタンプの場所を教えて見せると、笑顔でthankyouと言ってくれました。それだけで大丈夫でした。

バスに乗る前に、パスポートのスタンプを何気なく見ていて、助かりました。恐らくオーバーステイだと思われたのでしょう。

シェンゲン協定加盟国内の移動は、パスポートはいらないと聞いていたのですが、普通に要りますね。テロ対策としても個人的に必要だと思いますね。

しかし何であんなにかけ離れたところにフランスの出国官は押したのでしょうか?嫌がらせか?

他にもバスが故障?したのかバスの車輪を外していました。私以外の乗客も不安そうに見ていました。海外のバスだとその場で現地解散?みたいなのもあると聞いたことがあるので、私としては不安でしたね。‥

エコラインズは、結局到着の2時間遅れで到着しました。

本音を言うと、バス停から宿まで10キロ弱あるので、暗くなる前に着きたかったです。まあ着いただけマシだと思わないといけませんね。

勿論バス停から宿まで歩きます。

バス停からホテルまで、かなり遠かったですね。おまけに寒くてかないません。

予定としては、チェックインまでの間にベルリンの壁を見て宿に入る予定でした。

結局、チェックポイントチャーリーとユダヤ人虐殺の博物館?みたいなところだけを見て、その日は寝ました。

次は、ベルリンで感じたことなどを書いていこうと思います。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?