見出し画像

デンマーク🇩🇰で感じたことなど

デンマークで感じたことを適当に書いていこうと思います。

デンマークは、良い人が多そうな印象でした。みんな微笑んでくれる印象です。道端でも会釈やハローと声を掛けてくれる人が何人もいてました。
スーパー等でも無愛想でやる気が無さそうな感じでもなく、きちんと笑顔でレジ対応等をしてくれました。ナイスガイも多かったです。

個人的には凄く嬉しかったですね。
海外だと基本無愛想な人の方が多くないですか?
日本に慣れすぎてしまってるのがあるからかもしれませんが‥

そのおかげか治安も良さそうでした。物乞い、ホームレスらしき人を見かけなかったです。移民系の人もあまりいなさそうな印象でした。たまに移民系の方が多そうな地域を見かけたのですが、危険な香りはしなかったです。
夜に確認していないので、わからないのと私が短期滞在だからという理由かもしれませんが‥
他のヨーロッパだと短期滞在でも何人か見かけました。

デンマークの冬はかなり寒かったので、そういう人達も活動出来ないのではないでしょうか。寒いと外に出る気力も無くなりますもんね。

全体的な指標で見ても、デンマークの治安は良いらしいので、確かにその通りだなと思いました。指標によっては、日本よりも良いらしいです。

現在のヨーロッパ周遊で出会った何人かの日本人女性の方もデンマークは、危険な感じがしないと言っていましたね。女の子がそう感じるなら尚更そうかもしれません。

その分物価は高い印象でした。ただ、物によっては東南アジアと変わらないものもありました。スーパーによると思うのですが、水2リットルが50円ぐらいで売っていました。これは東南アジアと変わらないくらいだと思います。噂によると北欧諸国は、水道を飲むことが出来るのでそこまで水を買う必要がないからなんじゃないかなと思っています。

ビスケットも80円ぐらいで手に入れることができました。安い味なしパンも100円ちょいぐらいでゲット出来ました。ただ、パンはびっくりするほど硬くて不味かったです。ビスケットは素朴で美味しかったです。
食べ物は大事にしないといけないのですが、何だこれはペッペッとなりました。
それでも無理やり腹の中に押し込みましたが‥今まで食べたパンの中で一番不味いパンだったと思います。

旅先の日本人の方に貰ったレーズンパンもお世辞には美味しいとは言えなかったです。頂き女子りりちゃんの分際で、申し訳ございません。

教訓として、これから味無しパンは、どんなに安くても北欧では買わないようにしたいと思います。今の所守れています。

宿代は、最低4000円ぐらいでした。ただ、日によっては2千円ちょいぐらいの時もありました。私が泊まった日は、あいにく4千円近い金額でした。畜生でしたね。

次は、デンマークの次に入国した国について書いていこうと思います。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?