見出し画像

味噌汁の話

今日は撮影
定期的に人が来ると自宅がきれいになる法則ってありますよね
撮影陣を送り、帰宅してほっとしたのも束の間
さてと、夜ごはんのおしたくです

まずはお米をといで浸水させている間に
出汁をとり、味噌汁を作ります
最初は撮影で使ったほうれん草と油揚げ
にしようと思ってほうれん草を洗っていたら
なんとアイラップに入れレンジにかけていました

ここまで無意識、ヤバいです
ま、いっかと冷凍してあるしめじと海苔で
ナムルにして、お味噌汁は急遽
玉ねぎとじゃがいもに変更しました

お味噌汁というと父のつぶやきを思い出します
ひとつ目は「この大根は千六本よりもちょっと
太いんだよなぁ」と笑っていたこと
おおざっぱな性格の母が刻む大根は
いつも気持ち太めだったのです
その時はただ太いだけじゃんと思っていましたが
その後、比較してみたら全然味が違う!
と驚きました
あともうひとつは「味噌漉しを使ってないから
豆のカスが残る」と隣の席の私に
飲み終えたお椀をこっそり見せたことがあります
なるほどね!
おしゃべりな母とかしましい三姉妹に囲まれて
普段細かいことなど何にも言わない優しい父の
そんなつぶやきが珍しくて記憶に残っています
それからというもの丁寧に千六本にして
お味噌をとく時には味噌漉しを
必ず使うようにしてます
お味噌は2種類くらいを昆布で仕切って保存して
その日の気分でブレンドしてます
朝、お味噌汁を飲むとその日の塩分の吸収率が
低くなるとのこと
そして夜、眠るための準備にもなるそう
洗濯物干しでお日様に当たるのも安眠に
繋がるそうです
昔から食べられている食品と生活習慣は
理にかなっているんですね
みなさんの好きなお味噌汁の具は
何ですか
美味しく作るためにしていることがあったら
教えてください





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?