見出し画像

〜祝〜予定日を5日すぎ無事に出産しました

こんばんは。
今日の午前2時19分に出産しました。

まさか昨日のお腹の張りから
陣痛につながるとは思わず、びっくりぽん。

体のダメージは第一子より全然マシで
元気なので良かったです。

後陣痛で少しお腹痛みますが、
家族との面会もできて嬉しかった。

退院は5日後なので、
明日から母子同室です。

赤ちゃんが本当に出てきたので、
びっくりしました。

いきむという感覚を忘れていて
どうすればいいかわからなくなりましたか
体が勝手にいきんでいました。

ホントにでっかな便を出す感じでした。
1人目の時は陣痛がつらすぎて
産むときの痛さを忘れていたのですが
2人目はぎちぎちに詰まっている間隔がわかり
頭が食い込んだのでこれが生む感覚かぁとなりました。

頭が出たあとは比較的スムーズに
体が出てきてくれました。

第1印象、えっ!ちいさ!
第2印象、本当にいたのか!
第3印象、初対面の先生&看護師さんにちょい人見知り

一人目の娘と顔が似てました。
でも若干、私に似ている気もしないでもない笑

二重になるのか一重になるのか
名前をどうしようかな迷いますね。

今日は1日夜間も預かってくれるので
このあとものんびり休息します。

明日、またのチェックをして
傷口が良ければシャワーに入れるそうです。

トイレするときの痛みは多少あるけど
まだ耐えられる程度。

便はまだ出ていないので、
ちょいと怖いです。

今回陣痛の痛さは、あまり感じませんでした。
短い時間で生まれてくれたので痛いなぁと思ったのは30分程度。

生まれる間際の30分は、足がガクつき
咳が出るようになり、いきみたい感覚、
おしりの方にグリグリくる感覚がものすごくてひたすら股間を抑えてもらって
息を吐いていました。

子宮口8cmくらいになっていても
陣痛はそこまで痛くなかったのは
不思議です。5分間隔でお腹の張りと
腰の緩む感覚。温めてテニスボールを腰に置くと全然耐えられました。

全開近くなるともう動けなかったので、
全開の痛みを思い出しました。

助産師さんのサポートで無事産むことができて良かったです。

明日から母子同室で、不安はありますが
頑張りたいと思います。

無理せず自分に正直で。

明日には出産レポまとめておきたいと思います。

人の記憶なんて曖昧なんだから
覚えているうちに書いておかないとね笑

  • 後陣痛どんより痛い

  • 出血が多め

  • 会陰2センチほど裂けていた

  • おっぱいはもう出る

  • 3回くらい吸わせる練習をした

  • 家族が面会に来てくれた

  • 病院食質素だけど美味しい

  • 偏頭痛になった

  • お風呂に入れない

  • 会陰傷痛む

  • メンタルは比較的安定

  • 寝られるときは寝ている

  • 部屋の片付け

  • 陣痛がそこまで痛くないことに驚き

  • 自然分娩

  • 予定日5日後出産

  • ジンクスほぼ試し終わったあと

  • 兄妹にも会えた

  • 食欲旺盛

  • ペットボトル3本飲み干しそう

  • 出産後は産後ハイで眠れなかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?