見出し画像

ささやかな夫婦の達成感

次男の卒乳により、奥さんはここのところひどい胸の痛みに苛まれていた。昨日は新発田のクリニックに行って、かなりその痛みも軽減した模様。(こういう話題を取り上げることはデリカシーに欠けるのかしら?でも、個人差はあるとは思いますが、傍らにいて、相当辛そうでした。。)

40代の出産という、さまざまなリスクも伴う出産を見事にやり遂げただけでなく、息子たちを自身の「母乳で」育てる決断をし、昼夜問わずいかなるタイミングに対して最後まで与え続けた奥さんには、傍にいてとても頼もしく思った。翻って自分自身の無力感というか、、疎外感というか。。奥さんと息子たちは「プラグ・イン」で直に繋がっているのに、私はあくまで、その周辺でワーワー叫び騒ぐしかないという現実。。フィールドに立つ選手たちと、サポーターとの距離感を実感する。

そんなことはさておき、今日の晩ご飯は、そんな奥さんの卒乳記念ディナーで、やまやで買った「白ビール」と、私が焼くにわか仕込みのチヂミで乾杯をしました。
息子らにとっては、いつもの晩御飯と違うのは奥さんがビールグラスを持ってる部分だけだけども、奥さんにとって、そして傍にいた私にとってはとても大事な乾杯だった。

流石に3年間、全くアルコールを取らずだったので、350缶の半分ほど飲んで、この後のことも考えて残りは私が美味しく頂きました。おー、日本の大手が最近作る白ビールも、美味しいねぇ。

本当にお疲れ様でした。そしてこれからもよろしくお願いします!的な夜でした。(次男のパイ・デモ的な要求はこの先しばらくは続くと思いますが。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?