見出し画像

皆さんは理系?文系?

今回は私自身の話。
高校の時って文系とか理系とかに分けられますよね!進学校とか特に。私自身、自分が何がしたいかもわからず、ただ先生が成績をみて「数学の成績が良いから文系に行って数学を強みとして活かしたら?」って言葉を言われるがままに受け入れて決めたんです。

別に先生の言葉が間違っていたとは思いませんよ?

文系に行った後、文系は女子が多いってのが嫌になったりして個人的に物理を学んだりした。

結論、いきたい方向もなく、物理を利用することもなく、今度は「やりたいことないなら公務員にでもなれば?」と言われた通り公務員学校へ。

でもまぁ、そんなやつが公務員に受かりませんよね(笑)

筆記は学力だけだから受かるんだけど、面接ではこのブレブレさと本気度の無さがバレる。

この時20歳。
この時に「このままじゃやばいな」って少し考えて介護の道へ。
なんだかんだで介護は12年ほどしましたが、ここら辺のことはいずれ話します^^

今日伝えたいこととしては、自分で選んでほしいってこと!

自分が何したいかとかわからなくても良い。でも自分で選ばないと、「〇〇さんに言われたから」って言葉を使ってしまう。つまり、他責で終わってしまう。

私がそうだったから。

そして経験したからこそ、今コーチングをやっているんです^^
一人ってつらいから!

ブレると、目的って達成できない。

そして、ブレる原因って環境。
その環境って、今無くて作れないなら、買うものなんですよ^^


この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?