見出し画像

自分に自信がない方で多いのが、完璧主義の人。

完璧主義の完璧ってそもそも主観ってことは以前書いたと思いますが、完璧主義って自分を苦しめるだけなんですよね。

私もそうだったのでわかるんですけど、頑張っても頑張っても果てしないから、めっちゃつらい。

できない自分ばかり気にして、結果、自信なくなる。

完璧を求めるがあまり、自分のできてなさを責めてしまってません?

80点取れているのに、あと20点足りない自分を責めた結果、
「私ってダメだ」ってなるんです。

結果として、自己肯定感を下げることにつながる。

よくよく考えたら、80点でも不具合ないでしょ?
私は、できなくても大して問題ないなって気付けた時に安心しました^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?