見出し画像

1週間とか1ヶ月とかでの大きな変化を求めていません?

継続できない原因になることが多いんですけど、目標達成までの期間をだいぶ短く見定めちゃっている。

大抵のことって、そんな短期間では変わらないですよ?

いや、正確に言うと変わってはいるんですけどね。
変わってはいるんだけど、そんな大変身みたいなことはしないから、気付いていないってパターンがほとんど。

大切なのって、その小さな変化を継続していくこと。
もし仮に1日で0.1%しか変わらなくても、それを1年間続けたら、36.5%も変わるんですよ?

でも1週間とか1ヶ月とかでみちゃうから、ほとんど変わっていないように感じるだけ。

目標にもよりはするから絶対ではないけれど、

自分を変えたいなら、半年とか1年とかの単位で見ることが大切。

場合によっては、3年とか5年とか10年とかだってある。
受験とかそうですよね?

勉強だけじゃなく、全てにおいて期間設定って超大切。

ちなみに、私の目標は大体1年単位!
ダイエットしたときとかは、1年で12kg減でしたね。
もし仮に5kg減が目標として、1ヶ月で5kg痩せなくても、目標値は自然とクリアしてるよねってこと。

いきなり無理して1ヶ月で5kg落とすこともできるけど、その無理は続かないしそれを習慣にできないと、リバウンドする。1年後戻ってたら意味なくないです?

大切なのって、目標ひとつひとつに対しての長期的な計画を立てて、それをそのまま継続すること。

年間で考えたらそんなハードル高くないですよ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?