見出し画像

はじめまして。自己紹介①

ふわもこと申します。
気づいたら35歳、来年年女です。
気持ちはいつでも20代。
美容や買い物(ネット通販が主)が大好きで買い物依存気味です。

北海道出身。
父親が北海道出身、母が青森出身。
12歳で父を亡くし中学2年生の頃にいじめを受けて中学3年から高校3年まで青森で過ごしました。
高校も馴染めず大学で上京。
大学時代でようやく友達ができました。

大学時代は学業を頑張りました。
1年スキップして大学院も勧められましたが
20歳で母を亡くしました。

幼い頃は父が田舎で歯科医院をしていて裕福な家庭で育ちました。

6学年離れた兄がいます。私よりも頭がいいのですが高校でだらけて6年?ほど東京で浪人も失敗。私の中高は母との2人暮らしでした。
母は精神疾患があり買い物依存が激しかったこと、マンションや家を買ったこと、兄が馬鹿みたいに浪人したことで父が私に残してくれたお金は無くなりました。
20歳で母が亡くなり多額の借金を残しました。
私は大学は仕送りもいただきましたが、
奨学金を借りました。今も返済中です。

兄は結局歯医者になれず。実家に戻ってきたら母への暴力が始まりました。
その当時の私は辛かったです。

司法書士になることを夢見ていましたが母が亡くなり蓋を開けてみたら経済的に家が実は苦しかったこと、ほとんど就活していないのに輪をかけてリーマンショックと重なり就職できず。
人間性も光るものもなくどこにも拾われませんでした。
その後、大学時代から父と母の障害、精神障害について知りたくて施設で土日調理補助のアルバイトをしました。
そのことの影響もあり夜間1年間専門学校に夜はメイドキャバクラで学費を稼ぎながら社会福祉士の資格を取りました。

ですが思うような就職ができず、
23歳の時に不動産の営業を1年しました。
営業は向いていました。
社会勉強のためとも思い、すぐに辞めて
非常勤で社会福祉協議会で約3年ほど働きました。働き盛りなのに週4日の勤務でした。

職場2人の男性からトイレに行くことも報告が必要で簡単な仕事しか任されていないのに付箋で1日のやることをコントロールされ、
生きる気力を初めて無くして25歳の時に双極性障害の診断を受けました。
当時は自立支援医療の存在を知らずに受診していたため、お金がない私は通院が長続きしませんでした。
また当時は障害受容もできませんでした。

時間はあったので精神保健福祉士とヘルパー2級を働きながら取得しました。

民間と福祉を行ったり来たりしました。
公務員は2回大卒で受けました。
勉強も疎かで面接対策もろくにせず普通に落ちました。2回目は面接まで行けたかな。

福祉職の公務員に社会福祉士をとった23歳からなりたかったのですが、
努力が足りなかったんですね。
何度も諦めた公務員。
5年働く必要があり前職で要件を満たし、
昨年受験。
第一志望は面接でダメでしたが、
過去に2回受験した、昔の第一志望先の自治体で縁があり合格。今は働いています。

精神科通院は診断を受けてから自己判断で4年中断。
あれ?あれ?と日常生活で自分変だな?29歳の時に発達障害の診断を受けました。
その後も良くなったと思って中断。

32歳、コロナが始まった年に1ヶ月休職。
そこから今に至るまで受診をして服薬を続けています。

これまでずっと精神疾患は隠して
クローズで働いています。
人間関係での躓き、自分をコントロールできないことに大変さを感じながら生きています。

家族の飢えがあり結婚願望はありますが
独身です。父母を見ていたことや炭酸リチウム含む薬を飲んでいること、お付き合いをこれまでした方、3年とわりと長くお付き合いした方はいましたが縁がありませんでした。


1人が寂しい。だけど1人が好きなふわもこです。男運もないです笑

長くなりました。
支離滅裂ですが初回投稿は自己紹介①とさせていただきます。
お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?