見出し画像

2024年4月18日木曜日の日記

コミュニケーションの勉強したい気持ちが高まってきた。

パレオさんのコミュニケーションについて書いた本が今月出るから発売日に買って読みたい。
パレオさんがおすすめするコミュニケーションの本読みたい。
パレオチャンネルとDaiGoさんの動画でもコミュニケーションの勉強したい。

プライベートは1人で自由に穏やかに過ごしたいけど同僚や家族といい関係を築きたい。

コミュニケーション避け続けてるからコミュニケーションのやり方が分からない。
本を読んでコミュニケーションの方法とコミュニケーションの大事さを学んだらコミュニケーション上達するはず。

人間関係は人間の幸福に一番影響するとハーバード大学の長期の研究で証明されてるみたい。

コミュニケーション能力は人間の幸福に一番重要なのにコミュニケーション避けてコミュニケーションの訓練全然してない。
色々読みたい本あるけどコミュニケーションの本を読むことが一番費用対効果大きいと思う。

笑顔と目を合わせて話す訓練もやりたい。
良いコミュニケーションをするには笑顔と視線も重要。

2024年3月は健康問題に苦しんだけど乗り越えた。毎日noteに日記を書いて思考と感情を吐き出したことで乗り越えられた。

抗不安薬断薬に挑戦、潰瘍性大腸炎再燃、多尿、精神不安定になりお菓子とお酒の過剰摂取という問題に苦しんだ。

苦しいときは誰かに話聞いてもらいたい。
母親や弟に電話したら聞いてくれるだろうけど忙しいだろうしなるべく人を頼りたくない。
お金払ってカウンセリングに受けることも考えたけどお金が沢山かかるから断念した。

noteに日記を書いてスキをもらえると話を聞いてもらえたと考えて嬉しくなる。
noteに日記を書く習慣はこれからも続けていきたい。

レジリエンスの本に社会的サポートを受けることが大事、苦しいときは人に頼ることが大事と書いてあった。
noteに日記を書いてスキをもらえることが社会的サポートになっている。

筆記開示はストレス解消効果高いしスキを貰えると承認欲求も満たせるしお金もかからないからnoteには助けてもらっている。

潰瘍性大腸炎の再燃はストレスと食事が関係している。残業しんどいくなってきたし定時で帰る?

ストレスが高まるとお菓子とお酒の摂取が増えてそれで潰瘍性大腸炎の再燃が起こることが多い。

去年の10月不安に苦しんでお菓子ドカ食いしてたときも再燃して薬倍増になった。
先月も仕事の負担が増えて抗不安薬断薬にも挑戦してストレス高まってお菓子ドカ食いして薬倍増になった。

ここ最近2時間残業することがしんどくなってきた。
残業して心身に負担与えて貯金増やすより定時で帰って潰瘍性大腸炎再燃させないようにストレスがなるべくかからない生活した方がいいんじゃないかと思う。

今は健康問題が落ち着いてきてお金持ちになりたいとかコミュニケーションの勉強して女性と仲良くなりたいという気持ちが強まってきたけど一番大事なのは健康。

ここ最近睡眠が浅いことがある。7時間睡眠の間に途中で目覚めてそのあと再び眠れないことがある。

今月1回4時間睡眠で仕事行かざるを得ない日があってその時かなりしんどかったから睡眠の質高めたい。

パレオさんが飲んでる睡眠の質をあげるサプリとかあんまりそういうものに頼りたくない。
お金がかかるしサプリがないと眠れなくなる体になったら困る。

寝る前にスマホを触らないこととか試してみる。
たまに睡眠の質がなぜか落ちて少し困る日が続くことがある。

オーラリングの睡眠のスコアとかGarminのストレスとかのスコアは別に悪くない。

読みたい本が沢山ある。本を沢山読む時間が欲しい。

有給が現時点で30日以上あるから有給休暇とってその日は森に行って瞑想と読書しかしない日にして読書時間増やしたい。

瞑想と原始仏教の本
ACTの本
リアプレイザルの本
地中海食の本
有酸素運動の本
コミュニケーションの本
科学的エビデンスに基づいて健康について書いてる分厚い本
夏目漱石とか太宰治とか三島由紀夫とかあの辺の時代の日本の小説
パレオさんの集中の本と才能の本と運の本とコミュニケーションの本
感情類語辞典
本と違うけどパレオチャンネルを沢山読む時間が欲しい

貯金が400万円あるし生活費11万円だしアルバイトになって定時で帰る?

ぼっちで健康を大事にして趣味を楽しむ人生にしたいという価値観が変わることがある?

コミュニケーションの勉強して職場の女性と仲良くなって結婚するかもしれないと最近よく考える。
瞑想が一番の趣味なのにお金と女性に執着して苦しもうとしていいのか?
お金と女性を追いかけないで距離を置く人生の方が幸せなんじゃないか?
ブッダの教え的にはそういうこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?